〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル10F
最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間
10:00~19:00
休診日
日曜日・月曜日

本日は今年最後の診療日でした。

最終日も多くの方に御来院いただきました。

ありがとうございました。

また、年末は予約が混雑し、大変皆様にご迷惑おかけしました。

この場をかりてお詫びいたします。

今年始めたブログも、忙しさを理由に更新をサボることしばしばですが、

患者様の「見てます!」「見ました!」と言うお声を支えに続けられました。

来年も、より解り易く、自らの体験談を交えた

美容皮膚科ブログ

としてさらに発展させていきたいと思います。

新年は5日より診療を開始いたします。

皆様にとって、良いお年となるようお祈りいたします。

 クロスクリニック新宿 石川浩一 

今日は2009年最後の診療日です。

多くの患者さまに支えられ、一緒に働いた院長、スタッフに

感謝感謝の気持ちでいっぱいです

今年も一年ありがとうございました。

来年も多くの患者さまにご満足いただけるよう

技術や新しいメニューの開発にも努めてまいります。

 

2010年1月5日(火)より診療いたします。

皆様よいお年をお迎えください。

                          スタッフ一同

スレッド・リフトとは特殊加工を施した糸を皮膚の下に挿入し、顔のたるみを改善する治療法のこと。 

前回の続きです。 

スレッドリフトの分類で、固定しない糸はフローティングタイプ、固定式はアンカータイプまたはサスペンジョンタイプと呼ばれます。

 アプトスタイプとも言われるフローティングタイプは、糸表面の突起物(とげやコーン)が糸の中央に向かって対称になっています。通常長さが12㎝程度で、アプトス、ハッピーリフト、ホワイトリフトなどがこのタイプです。糸の突起物が皮下組織にひっかかり、たるみを寄せるような効果があります。その後、糸の周りに異物反応でコラーゲンが形成され、人工的な靭帯のような役割を果たします。非吸収糸であれば、中心部の糸が残りますが、非吸収糸は少しずつ糸そのものが吸収され自分の組織に置き換わります。この吸収の過程で、周囲にもリバイタライジング効果と呼ばれる皮膚の活性化を及ぼす言われています。

私の考えでは、フローティングタイプは、強くたるみを牽引するのではなく、引き締めることを目的に使用することが多く、

スレッド・リフト

というより

スレッド・タイトニング

と言った方が適切だと考えています。 

それに対して固定式、

シルエットリフトに代表される糸のタイプは、糸の片側半分に組織を引っ掛ける突起物がついており、もう片側は引っ張って上方に固定するように出来ています。固定は、頭皮を小さく切開し、側頭筋膜に縫いこんで固定することが多いのですが、側頭筋そのものに固定したり、一番しっかりした固定は、直接骨にねじ止めすることもあります。固定式は、たるみを糸で引っ張り上げるのですから、強く引き上げれば引き上げるほど、堅い固定が必要となります。弱い部分に固定しても、ずるずる緩んでしまうからです。

考え方として、固定式のスレッドリフトは、簡易手術と考えることが出来、

非固定式のフローティングタイプは、手術と言うより、サーマクールやウルセラなどの熱タイトニング治療に近い治療と考えることも出来ます。

(次回に続く・・・たぶん組み合わせ治療について)

今年も残すところあとわずかですが、みなさんいかがお過ごしですか

今日は、忘年会などで何かとお酒を飲む機会が増える12月の強い見方、

プラセンタ注射をご紹介します。

プラセンタの注射は、肌荒れ予防や美白効果の他、肩こり、疲労回復、

生理痛などさまざまな 効果が期待できる優れものの治療です。

点滴などと比べると、数分で治療が終了する為、手軽なのも何より魅力です

 

実は私、お酒を飲むのが大好きなんですが、ついつい飲みすぎてしまって

二日酔いになり後悔する日も少なくはありません(泣)

11月位から疲労回復のためにと、週1回で注射を始めたのですが、このところ

かなり調子がいいです

 

私が今実感しているのは、疲れがたまらない、二日酔いにならないという事です

美容の面では、美白効果なのか、色が白くなったね〜と言われます

残りの2009年、プラセンタ注射をうって、元気に乗り切りたいと思います

疲れを感じたら、みなさんも是非試してみてくださいね

 

エステティシャンSでした。

先日、患者様からディズニーシーのお土産を頂きました

200912171801000.jpg

2009年、クリスマス限定バージョンの入れ物に

入ったクッキーだったので、見た目もかなり可愛くて

食べるのがもったいないくらいでした

ディズニーファンが多いクリニックのメンバーだけに、

お菓子を囲んでディズニートークで盛り上がりました

食べ終わった後は、小物BOXとして、活用させていただきます

素敵なお土産ありがとうございました

最近忘年会続きで、おうちの片づけが出来なくて

年越しが不安なエステティシャンTeraです

『痩身の事ばかりもういいよ〜』と思われる方もいらっしゃると思いますが

結果がうれしくてまたアップさせていただきます

ゼルティック施術後、4週間の採寸をして頂きました

前回も思わぬうれしい結果が出ましたが

今回も1週間しか経っていないのに

またまたウエスト周りが 1.0cm 減りました

肉厚も 1mm弱 減っています

忘年会続きで、ジムにも行けず

体型はむしろぽってりと太ってきている感じなんですが

治療部位は確実に少しずつ減っているようです

こんにちは。

忘年会シーズンの到来ですね。

私は仲の良い友人や身内など、何件か忘年会の予定が

入っています。

体調管理に気をつけないと・・・

忘年会 1.jpg

飲みすぎ注意です

先日、四谷三丁目にある一軒家のイタリアンレストランで

クリニックの忘年会を行いました。

忘年会 2.jpg

新宿にもたくさんの飲食店がありますが、今回は院長のお勧め

のお店という事で、診療後に地下鉄で移動

住宅街にあり、どこから入ったらよいのか悩んでしまう、

素敵な隠れ家のようなお店でした。

忘年会 4.jpg

お料理は人数が多いので全てお任せ。

(好き嫌いはいけません)

ミネストローネのスープから始まり

モッツァレラチーズとトマトのサラダ

このトマトのおいしさに大絶賛

そしてパスタにメインのお肉

随所にお店のこだわりを感じ、とってもおいしかったです。

 

いつも楽しい時間はあっという間です。

帰りに手作りクッキーのお土産まで頂き大満足でした。

 

今年も残りあとわずかですね。

12月30日まで診療しておりますが、年末は大変込み合いますので

御予約はお早めにお願いします。

スレッドリフト研究会の話が続きましたが、

スレッドリフトそのものについて解説していなかったので、解りやすく。

スレッド(Thread)とは糸のこと。

スレッド・リフトとは

特殊加工を施した糸を皮膚の下に挿入し、顔のたるみを改善する治療法のことです。

糸は、通常の医療では傷を縫合するために使用されます。形成外科では、傷をよりキレイに治すため、皮膚の表面だけではなく真皮や皮下組織を縫合する手術方法があります。この際、体の中に糸を残すことになるので、糸の異物反応の穏やかなものや、時には体に吸収される素材の糸を用います。 よく使用する糸には、ポリプロピレン(ナイロン)糸や吸収素材のPDSなどがあります。

スレッドリフト用の糸は、すべて外科で使用され安全確認されている素材です。普通の縫合糸との違いは、表面に突起(棘やコーン)をつけるなどリフト効果が出せるように特殊な加工を施してあることです。これを皮下組織に挿入して、糸の張力や引き上げ力によってたるみを改善するのです。

解りやすく言うと、

糸の表面に「とげ」が付いていて、皮下組織でその「とげ」が引っかかり、一種の「つれ」を作ります。この「つれ」がたるみを引き締めたり、引き上げたりするのです。

私は、2003年よりフェザーリフト、アプトス、ワプトス、Wトーシスなどポリプロピレン糸を用いたスレッドリフトを開始し、2005年ハッピーリフト、2007年ホワイトリフトなどの吸収糸を使用、2009年からは吸収性シルエットリフトを使用しています。

長年の経験で、スレッドリフトは単にたるみを改善するだけではなく、サーマクールなどの熱治療と同様に老化を遅らせる効果があります。この点に着目して、サーマクールと併用するのが私の方法の一つです。

 現在様々な種類の糸が使用されていますが、違いは大きく2点です。

一つは糸の素材、もう一つが、糸をどこかに固定するかしない(無固定)かです。

糸の素材では、ポリプロピレン糸と吸収糸のどちらが良いか?という質問を良く受けます。 私見ではありますが、直後のリフト力はポリプロピレンが勝りますが、最終的にポリプロピレン糸と吸収糸の効果に大きな差はないような気がします。 ちなみに、ポリプロピレン糸が断然優れていると言う意見の医者もいます。

患者さんにとっては、顔に糸が残るか、消えるかと言う心理的負担度の違いから、 私は最近、吸収糸を用いることが多くなりました。ポリプロピレンは皮膚に残るので挿入する本数におのずと制限がありますが、吸収糸にはありません。弛んだら、いつでも足すことが出来ます。

製品によるコッグ(棘)やコーンなど糸の加工の質は、この場でコメントは出来ませんが、現在、私が最も良いと思っている製品を使用しています。

スレッドリフトも何が一番良いと言う答えはありません。

人それぞれ、医者もそれぞれだからです。

そのあたりが、スレッドリフト研究会のテーマでもあります。

ポリプロピレン製スレッドリフト        吸収性スレッドリフト表面

続く(たぶん次回は無固定式、固定式スレッドリフトについて)

先日スレットリフト研究会にて

院長が新しいサーマクールCPTとスレッドリフト両頬に

2本の施術法をライブするモデルとして行ってまいりました。

 

サーマクールは日本に入って来た初期に1度体験していますが、

その頃は表面麻酔していても痛くて 痛くて 

私にとってはツライ治療でした。

効果は、絶大でしたが・・

 

先に新しいサーマクールCPTを体験した院長やスタッフに

「全然痛くないよ」と痛みに非常に強いふたりに言われても・・・

ちょっとホントかなぁと疑っていましが

表面麻酔を全くしなくても

本当に全然痛くないのでビックリ!!

(疑って御免なさい・・・)

 

しかもショット数が600ショットと多いので

額、コメカミ、頬、首まで 治療して頂きました。

その後、スレッドリフトを2本づつを頬に入れて頂き、

更に強調して 頬を引き上げて頂きました

 

研究会なので、いつもと違い顔半分だけ先に行い、

起き上がって左右差を見て頂きました。

スレッドリフトを入れるのに局所麻酔を使用したのに

腫れも少なく、アゴやフェイスライが非常にスッキリした様子。

参加されたドクターの方も、目を丸くして効果を確認していた様です。

 

動物園の人気動物になった気がした一瞬でした。

新しいサーマクールCPTは効果が直ぐに分かる様で

何年かぶりにフェイスラインがスッキリし、アゴが尖ってますと

言われニコニコのエステティシャンTでした。

こんにちは。スタッフA子です。

寒さがますます身にしみるこの時期

鍋料理が大活躍しますね。

先日患者様から柚子とお菓子をいただきました。

柚子は自宅に樹があるそうで、いくつか実をもいで

持ってきてくださいました。

とっても香りがよく、早速我が家では鍋、味噌汁、

茶碗蒸しと大活躍です。

柚.jpg

他のスタッフは余すところなく皮は千切りにして

冷凍庫に保存、実は絞ってはちみつと一緒に

ジュースにしたようです。

また、一人のスタッフは毎日眺めて楽しんでいる

ようです。

柚子の使い道様々です。

ありがとうございます。

今回は先月受けた最新冷凍痩身マシーン

ゼルティックのその後を報告します

施術後3週間経ちますが、残念ながらぽっちゃりお腹は

変わりません

 

実は先日、遅い夏休みを頂き旅行に行ったので、

4日間暴飲暴食を繰り返し好きなだけ食べてしまったので

むしろ太っているかな?と不安でした

しかし経過記録の為採寸してみて驚きました

治療部位以外は数ミリも変わらないのに

治療した部位のみ

なんと
2,2センチも減っていました

 

しかも肉厚を量ってみても、5ミリも減っています

肉厚を量る際に自分でお肉をギューっとつまむんですが、

治療箇所だけあきらかに波打って凹んでいました

本当に脂肪細胞にアポトーシスがおこり、少しずつ排出されて

いることを実感

治療直後も自分の一部が凍るという衝撃を受けましたが

この結果にも驚きです

2ヶ月かけてじっくり減っていくという事なので、

まだまだこれからが楽しみです

 

レクチャーにいらしたインストラクターの方の治療部位を

見せて頂いてもはっきりと治療箇所がわかる上、

触らせていただくと脂肪の厚みがぜんぜん違ったんです

一度の大幅サイズダウンは難しいようですが、少しずつ

確実にサイズダウンが可能なようです

なにしろ脂肪細胞が縮むのではなく、自然死してしまうん

ですから。

受けた後も筋肉痛の様な痛みと時々肌が痒い様な感じが

するだけでした

 

何の努力もしたくない人には絶対お勧めの治療です

 

エステティシャン Tera

肌表面のザラつきや疲れ毛穴、産毛などのケアが手軽にできると人気の
ジェネシス」を受けてみました。
ジェネシス1.jpg
ジェネシス2.jpg
ジェネシスは麻酔やジェル、マーキングなどの前準備がいらないので
洗顔後すぐに照射できます。
 
パチパチパチ・・・とレーザーが肌表面に当たっている感覚はありますが
痛みなどは一切なし。美容皮膚科の美肌治療が初めてという方でも
このジェネシスなら安心して受けていただけると思います。
 
顔全体でも15分くらい。直後に鏡を見ても赤くなったり、痛い部分も
ありません。そのまますぐにメイクができるというのもうれしいですね。
 
ジェネシス後ローションを塗りながら、ふっと手触りが違うな、と。
ジェネシスのレーザーで産毛が飛び、肌表面のザラつきもなくなったせいか
ツルツルして、肌触りもしっとりしているような・・・。・・・。
 
忘年会でお疲れ気味の肌が元気になったような気がします。
回数を重ねたらもっといいかも、とちょっと欲張りなことを考えてしまいました。
 
「なんとなく肌の調子がイマイチ」と感じている方、ダウンタイムもなく
手軽なジェネシスを一度試してみてください!
 
スタッフY
昨日
13
日 第
3
回スレッドリフト研究会を開催いたしました。

おかげさまで大変盛況な会になりました。

私が担当したのは、午前のライブサージャリーと午後の講演ですが、

ライブで、サーマクールCPT(新しいサーマクール)とスレッドリフト(片側2本)の組み合わせ治療を行いました。

午後の講演でも

サーマクールとスレッドリフトの組み合わせで効果的な方法について、

ダウンタイムを少なくするため糸の本数を少なく、 

出来れば片側1本で行うスレッドリフト、「ワン・スレッド」

による方法について発表いたしました。

サーマクールCPT     スレッドリフト挿入(今回は片側2本)

新しいサーマクール「サーマクールCPT」を受けて10日あまりが経ちました。

もともとサーマクールは1回の照射後、じっくり数ヶ月の時間をかけて

たるみを改善させるというマシンなので即効性についてはあまり期待して

いなかったのですが、この新しいサーマクールCPTはちょっと違うようです。

 

直後はお風呂上がりに似た肌の奥からホクホクする感覚はあるものの

痛いとか、熱いといった嫌な感じはありませんでした。

もちろん当日お風呂に入っても変化なし、翌日のむくみもなしでした。

「ダウンタイムなし」というのは本当。

 

その後、数日はサーマクールCPTを受けたことを忘れていたのですが

3、4日が経ったある日、顔を洗っていて・・・「あれ?」

何を思ったかというと泡だらけの両手で顔を覆ったとき

なんだか顔が小さくなったように感じたんです。気のせいかもしれませんが。

 

効果が実感できるのはまだまだ先、と思っていたのにこの小顔効果は

うれしいものです。今後の経過が更に楽しみになりました。

 

スタッフY  

ゼルティックの本社 Zeltiq AestheticsのFounder and Chief Scientific Officer Mitchell E.LevinsonさんとLee Fagotさんの2人がクリニックにいらっしゃいました。

Levinsonさんは前回の美容外科学会の前後でプレゼンしたので、お会いするのは2度目、Fagotさんは、Fraxel時代に何度かお会いしたことがあります。

日本で始まったばかりのゼルティック治療がどうなのか?

今後日本市場に何が必要なのか?などについて議論しました。

来年にはさらに色々な展開があるかもしれません。

こんにちは。

突然ですが皆さんは無駄毛の処理、どうされていますか。

冬だからといってさぼっていませんか。

肌の露出の少ないこの時期、実は脱毛のチャンスなんです。

ワキや脚、腕など今のうちからレーザー脱毛を始めれば、

来年の暖かくなる頃にはツルツルのスベスベ肌に

肌を露出した服を着たときに自信が持てますヨ。

治療後に多少赤みが出る方もいらっしゃいますが、

冬なら洋服でカバーできます(短時間でおちつきます)

夏本番前にあわてて駆け込んでくる方もいらっしゃいますが

脱毛治療は計画的に

 

12月中は両脇脱毛キャンペーンを行っていますので、

まだ医療レーザー脱毛を経験したことがない方は是非

このツルツル感を試してみてください。

                           スタッフA子

先日、最大手のヒアルロン酸製造メーカー、QMED社から表彰状のような盾が送られてきました。

gcp と言う会社が、QMED社の正規アジア総代理店です。

QMED社は商品名「レスチレン」という非動物性ヒアルロン酸を製造販売する世界最大のヒアルロン酸メーカーです。

今回の表彰?は、先日のヒアルロン酸注入セミナーhttp://www.crossclinic.jp/article/13562262.html

とクリニックのヒアルロン酸使用量が多いことが評価されたようです。

ちなみに、ヒアルロン酸が世界中で使用され始めた初期より現在まで、私はQMEDのレスチレン・シリーズを愛用し、他のヒアルロン酸を一切使用していません。

他社のヒアルロン酸が良いとか悪いとかではなく、使う必要がなかったことと、私の治療方針としてフィラーは色々な製品を使うのが嫌だからです。

 ヒアルロン酸、コラーゲンなど、皮膚に注入して形状を変えるものを「フィラー」と言います。

フィラーは皮膚の中(体の中)に一時的ではありますが残存し、形状を維持したり、皮膚のコラーゲン生成を高める効果があることが知られています。

体内に残存するフィラーの副作用は、第一にアレルギー反応です。ヒアルロン酸自身はアレルギー物質ではないのですが、質が悪いヒアルロン酸製剤には不純物が入っていることがあり、全くアレルギーフリーと言えないのです。長年の使用経験からもレスチレンはかなり安心できます。

もっと恐ろしい副作用は、最近テレビで風船おばさんと呼ばれる人で有名になったと思いますが、異物肉芽腫といって、体内に入った異物に対して、体が慢性の炎症反応を繰り返し肉芽腫が形成され、皮膚が変形してくる病気になります。シリコンやオルガノーゲンなど数十年前に使用されていた注入物にはかなり危険なものがあったのです。この点でもヒアルロン酸、特にレスチレンは安心です。

フィラー注入治療で、最も重要なのは安全性です。

安全=吸収です。

たとえば最悪、アレルギーがあったとしても、吸収性の注入物なら治癒します。非吸収性のものは、最終的に摘出しか治療法がありません。

フィラーは、効果や持続期間を求めすぎると、吸収が遅いものや非吸収性のものが良いと言う理論になり、危険な方向、いつか来た道に進む恐れがあります。

最近でも、ゼルティックやサーマクールCPTなど、新しくても機械系はどんどん導入しています。

日本一?マシーンにアグレッシブな医者が、案外フィラーにコンサバなのは、こんな理由です。

切らないたるみ治療器の代名詞ともいえる「サーマクール(Therma Cool)」
現在、当院に導入されているのがサーマクールNXTです。このサーマクールNXTが
11月下旬にバージョンアップしました(詳しくは院長ブログをどうぞ>>

そして、バージョンアップした新しいサーマクール、“サーマクールCPT”を
石川院長の体験に続き私Yも受けてみることになりました。
いざ受けるとなると一番気になること、それは「痛み」。
だってサーマクール=痛いと言われてるくらいだから。

けれど、このCPTチップ一番のウリが「熱が細かく区切られて照射され、
先端に振動機能も付き痛くない」ということなのでその言葉を信じて洗顔。
もちろん麻酔はしません。

TC_cpt_1.jpg
TC_cpt_2.jpg


サーマクールCPT動画はこちら>>

・・・確かに。ブルブルする振動が気になって痛くない。
1ショットも短いような気がする。
けれど、2、3パス目になるとコメカミやフェイスラインなど所々「熱イタっ」という
部位もありました。サーマクールCPTチップは重ねて照射していくので、
だんだん熱くなるのですが我慢できる範囲の痛みです。

終わってしまえば(照射時間はおよそ20分)、腫れることも痛みが残ることも
ありませんでした。肌の奥がホクホクしている感じがあるくらいで、
もちろんすぐにメイクもできちゃいます。

今後気になることといえば「効果」です。「サーマクールNXTチップとの違いは?」
「痛くなくてもホントに効果があるの?」「他のマシンとの違いは?」などなど。
サーマクールの効果は数か月後から出てくるのでしばらく観察してみます。
続きはまた今度。

スタッフY

第3回スレッドリフト研究会のコピー.jpg

1213日(日)に大崎ゲートシティならびにナグモクリニック東京で

3回スレッドリフト研究会を行います。

スレッドリフト研究会HP http://www.thread-lift.org/

今回は午前中のライブで、私が

「サーマクールとスレッドリフトの同時併用治療」

ナグモクリニック名古屋の山口先生が、

「シルエットリフトとハッピーリフト併用治療」

を行います。

私がどちらかと言うと、

「美容皮膚科的」で「手軽にできるスレッドリフト」を

山口先生が、

「美容外科的」に「がっちり引き上げるスレッドリフト」を担当し、

幅広くスレッドリフト治療を広げていきたいという趣旨です。

午後は、スレッドリフトの名手、自由が丘クリニックの古山先生

ドクタースパクリニックの鈴木先生、聖心美容外科の鎌倉先生

も交え、シンポジウムを行います。

ちなみに私は、スレッドもサーマクールもライブをするのは初めてです。

サーマの照射方法については、独自の面白い話が出来ると思います。

さらに、サーマクールの実際のデモは、

新しいサーマクールCPTで行う予定ですので、

本邦初公開です。

ご興味のある先生は、是非参加お待ちしております。

 http://www.thread-lift.org/seminar/entry/

こんにちは。スタッフA子です。 

今日から師走ですね。

1年があっという間に感じます。

最近、来年用の手帳を選んでいますが、なかなか

決まりません。

ホントは今年使用していた手帳の2010年版が欲しい

のですが、売っていないのです

かなり気に入っているのに・・・

先日、患者様から差し入れを頂きました。

2009.11.28 1.jpg

クリスマスバージョンでとってもかわいらしい缶に

クッキーがこれもまたかわいいんです

2009.11.28 2.jpg

一気にテンション上がりました

院長をはじめ、スタッフ一同おいしく

頂いております。

ありがとうございます

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せはこちら

0120-51-2590

海外からはこちら

03-6274-6451

診療時間:10:00~19:00
休診日:日曜日・月曜日

クロスクリニック銀座が運営するサイトです。
美容・エイジングケア・ダイエットに関する情報をご案内!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0120-51-2590

<受付時間>
10:00~19:00
※日曜日・月曜日休診

医療法人社団優成会 
クロスクリニック銀座

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座5-4-9
ニューギンザ5ビル10F

アクセス

最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間

10:00~19:00

休診日

日曜日・月曜日