〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル10F
最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間
10:00~19:00
休診日
日曜日・月曜日

6月21日に日本抗加齢美容医療学会MBF2009Spring & Summer (会長:須賀 康先生(順天堂大学浦安病院皮膚科教授))があり、フラクショナル・レーザーについて講演を依頼されているので、今、準備の真っ最中です。

前回、エコ2導入の話もしたので、フラクショナル・レーザー(フラクショナル・リサーフェシング)についてシリーズブログを書いていきます。

フラクショナル・リサーフェシング

英語の苦手な人は、「フラクショナル」「リサーフェシング」と言う時点で、「もういいや。」と思うかもしれませんが、出来るだけ解り易くしますので、ついてきてください。

まず、「リサーフェシング」「フラクショナル」の順に2つのキーワードを理解しましょう。

 「リサーフェシング(resurfacing)」とは「表面を入れ替える、新しくする」と言う意味です。

長く使ったお鍋に洗剤では取れない汚れがこびりついた時、ヤスリで磨くと取れますよね。汚れを少し削りとればきれいな面が出てきますね。これが「リサーフェシング」です。金属は多少表面を削っても厚みがあるので、また問題なく使用することが出来ます。この時粗いヤスリを使うと、引っかき傷でざらざらになりますが、細かいヤスリだと傷は肉眼では見えなく、表面は新品同様のつるつるになります。

皮膚もこの点で似ています。粗いヤスリだと傷が付きますが、細かいヤスリなら傷が付かないのです。

フラクショナル(fractional)」とは、細かいこと、つまり細かいヤスリです。 

「フラクショナル・リサーフェシング」は、

細かいヤスリの研磨のごとく、皮膚表面を磨き、新しくきれいにすることです。

 次に、金属と皮膚の違いも理解しましょう。

金属、たとえば「金」は0.1ミクロン削れば、新しくキレイな面になります。それに対して、皮膚は表皮が100ミクロン(0.1㎜)程度、真皮は23㎜もの厚さです。変化を望むには もう少し厚く削る必要があります。

金属と皮膚の最大の違い、皮膚には「再生する力」があります。

金属はさすがに何度も削り続ければ、少しずつ薄くなっていきますが、皮膚はその再生力の範囲内であれば、何度削っても元通りになり、むしろ、うまくこの作業を行えば、表面がきれいなだけではなく、皮膚の機能を改善し、強く、健康な皮膚を取り戻すことも出来るのです。 

金属は削れば、一枚下の面が出てくるだけですが、

皮膚は削れば、新しい面が形成されてくるのです。

なんとすばらしい。

「フラクショナル・リサーフェシング」は、

 皮膚の持つ再生力の範囲内で皮膚を削り、皮膚の「形態と機能」を改善する治療です。

私は、このフラクショナルの魔力に魅せられ、

フラクセル、アファームマルチプレックス、パールフラクショナル、エコ2とついに4台もフラクショナルレーザーを買ってしまいました。

荒削りから繊細な削りまで自由自在です。

ヤスリほどリーズナブルな値段ではないところが辛い?

解りやすかった?ですか? 

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せはこちら

0120-51-2590

海外からはこちら

03-6274-6451

診療時間:10:00~19:00
休診日:日曜日・月曜日

クロスクリニック銀座が運営するサイトです。
美容・エイジングケア・ダイエットに関する情報をご案内!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0120-51-2590

<受付時間>
10:00~19:00
※日曜日・月曜日休診

医療法人社団優成会 
クロスクリニック銀座

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座5-4-9
ニューギンザ5ビル10F

アクセス

最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間

10:00~19:00

休診日

日曜日・月曜日