〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル10F
最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間
10:00~19:00
休診日
日曜日・月曜日

先日ある雑誌社の方から、こんな質問を受けました。

「先生、たくさんレーザーをお持ちですが、どれが一番好きですか?

どれか一つだけ残すとしたらどれですか?」と、

正直言って迷います。

たぶん、最も思い入れのある機械はサーマクールなので、どれが好きと言われればサーマクールかもしれませんが、サーマクールはたるみの改善と全般的皮膚老化のコントロールはできても、しみやシワ、その他の皮膚症状の改善はできません。今のマイブーム的には、ウルセラシステムかもしれません。でも、治療のために

どうしてもどれか1台だけと言われれば、炭酸ガス(CO2)レーザーです。

CO2レーザーは、レーザーとしては古くからある、最も初歩的なありふれたレーザーです。強い蒸散能(皮膚を焼き飛ばす能力)があり、レーザーメスとして使われることもあります。もともと強いレーザーなのですが、調節すれば弱めに使うこともでき、慣れると万能で一番使い勝手があります。

CO2レーザーは、ほとんどの皮膚の小腫瘤を取り除くことが出来ます。

通常、直径3㎜以上の大きなホクロやイボは、麻酔をしてCO2レーザーで蒸散して取り除きます。これが普通の使い方です。

CO2レーザーの使い方で、ちょっと特殊ですが麻酔をせずに少しずつ、小さな腫瘤、直径1㎜程度のものを取り除く方法があります。

たとえば、小さなホクロや小さなイボ、赤ボクロ(小さな血管腫)、くも状血管腫や酒さ(血管の拡張)、稗粒腫(米粒みたいに白く皮脂が溜まる腫瘤)、老人性イボ(脂漏性角化症)、ちょっとしたシミ、首のアクロコルドンやスキンタッグ(首のイボやちょっとキノコ状に大きくなるイボ)その他もろもろの良性の小腫瘍は、ほぼ無麻酔で取り除くことが出来ます。

膿胞性のニキビ(黄色い膿を持つもの)は、CO2レーザーで小さく穴を開けて、早めに膿を取り除き、同時に熱による殺菌作用で治癒を早め、結果としてニキビ跡になるのを防ぎます。

ニキビ跡は治療が難しいものの一つですが、クレーターの縁をなめらかにしたり、へこみを少し浅くすることも出来ます。

開いた毛穴も同様になめらかに浅くすることが出来ます。

特に私が昔から裏メニューとして使うのが、鼻の毛穴のCO2レーザー治療です。

また、フォトフェイシャル治療で平坦なシミは良くなっても、凹凸のある小腫瘤、イボ状のものは改善しないため、フォト系の治療とCO2レーザーの治療を組み合わせたメニューをずっと前から裏メニューとして行っています。

いわゆる「おまかせレーザー・フォトフェイシャル・コース」です。

長年通っている患者様は、かなりの確立でこの治療をお受けになっていると思います。

おまかせなので、何を照射したのか覚えていない方も多いと思いますが、CO2レーザーはコースの最後にやる、あの「ヂュヂュヂュ・・」てやつです。

つづく

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せはこちら

0120-51-2590

海外からはこちら

03-6274-6451

診療時間:10:00~19:00
休診日:日曜日・月曜日

クロスクリニック銀座が運営するサイトです。
美容・エイジングケア・ダイエットに関する情報をご案内!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0120-51-2590

<受付時間>
10:00~19:00
※日曜日・月曜日休診

医療法人社団優成会 
クロスクリニック銀座

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座5-4-9
ニューギンザ5ビル10F

アクセス

最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間

10:00~19:00

休診日

日曜日・月曜日