〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル10F
最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間
10:00~19:00
休診日
日曜日・月曜日

「食べることは、生きること。」

そして、「生きることは、太ることである。」  

やはり、ダイエットがひと段落すると、太り始める。

何とか抑えねばと思いつつ、徐々に食べるものも変化してきた。

食べても太らない、魔法の薬はないものか?

・・・ない!!

先日、麻薬所持で捕まった元芸能人の映像を見て驚いたが、薬物依存でかなり憔悴していた。食べること、生きること以上に依存してしまう薬物の恐ろしさを感じる。

魔法どころか悪魔の薬である。

麻薬とは言わないが、ダイエットには危険な薬剤がある。

以前中国製ダイエット薬に含まれて、死者も出て話題になったエフェドリン。漢方のマオウはこれを含んでいる。10年以上前だと思うが、アメリカ製のエフェドラと言うダイエット薬も、名前の通りエフェドリンを含んでおり、良く効いたが、健康被害によりFDAで規制された記憶がある。

エフェドリンの様な交感神経を刺激する薬剤は、脂肪代謝を高めるが、高血圧、不整脈や心停止、中枢神経系の精神症状など起こす可能性が高く、ダイエットに使うには、危険な薬剤である。

真偽のほどは分からないが、この成分を性懲りもなく処方している医師の話が、数ヶ月前の週刊誌に出ていた。

もちろん合法ではあるが、いわゆる食欲抑制剤と言う薬もある。

日本で認可されている「サノレックス」はBMI35以上の極度の肥満に対してのみ保険適応がある。成分はマジンドールで、脳の食欲中枢に作用する。簡単に言うと、食べたいという気持ちを麻痺させるのであるが、やはり副作用がある。病院ではなく、怪しげな健康サロンで、この薬をダイエット用に処方して、逮捕された医師がいたような記憶がある。

アメリカ製の「メリディア」・「リダクティル」成分名シブトラミンも、同様の食欲抑制剤である。

概して食欲抑制剤は、向精神薬や麻薬に似ている成分で、健康に良いわけがない。

以前、自分自身も試した結果、気分の変化、心悸亢進など副作用もあり、効果もさほどなかった。人によっては副作用もなく、効果が出るが、医師として、食欲抑制剤は使用したくない。どうしても試したい人も一時的使用にとどめるべきだ。

一部のダイエット薬は、ネット上で違法な輸入販売も頻繁に行われているし、未だに危険な成分を含む薬剤が存在し、薬剤の横流しなどもあり、なんとなくダークサイドである。

こんな方法でダイエットが成功しても、良いことはまずない。

「体は痩せても、心まで痩せたくはない。」     

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せはこちら

0120-51-2590

海外からはこちら

03-6274-6451

診療時間:10:00~19:00
休診日:日曜日・月曜日

クロスクリニック銀座が運営するサイトです。
美容・エイジングケア・ダイエットに関する情報をご案内!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0120-51-2590

<受付時間>
10:00~19:00
※日曜日・月曜日休診

医療法人社団優成会 
クロスクリニック銀座

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座5-4-9
ニューギンザ5ビル10F

アクセス

最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間

10:00~19:00

休診日

日曜日・月曜日