〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル10F
最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間
10:00~19:00
休診日
日曜日・月曜日

第5回日本美容抗加齢医学会に参加してきました。
この学会は、日本美容外科学会を母体としたアンチエイジングの学会で、
第1回から会長の湘南鎌倉総合病院山下理絵先生がお一人で切り盛りされて発展してきました。
毎年、日常診療の中で難しい治療がテーマの一つになるのですが、今年は「くま」でした。
今回、私は完全に聞く側です。自分の発表があると、その準備で力尽きることもあるのですが、ゆっくり聞くことが出来ました。くまの治療自身に目新しいことはありませんでしたが、演者の先生方の工夫や考え方の違いなど参考になることも多々ありました。
また、毎年恒例の溝口先生の栄養学講義が、今年も大変勉強になりました。糖化とビタミンEについての話しは、目からうろこで、しかも、専門外の私にも分かる言葉で話してくださるので、残る内容なのです。 
ちょっとご紹介します。
食品ではメイラード反応と呼ばれるそうですが、糖化(糖とタンパク質が結合)すると褐色の着色を生じます。過熱するとメイラード反応は促進するので、パンケーキに砂糖を入れて焼くとキツネ色になりやすく、入れないと白っぽく焼け上がります。卵焼きでも同じことが起きるそうです。 

そこで私も、早速実験してみました。 

糖化.jpg

左が砂糖なし 真中が砂糖少し 右が砂糖多め
同じ時間焼いた結果、砂糖多めが褐色に着色しました。
 糖化は、グルコースなどの還元糖とタンパク質の非酵素的結合のことを言い、単純に血糖値が上がると、糖化を起こしやすくなるそうです。

糖化は、いくつかの経路で、抗酸化作用を阻害し、老化を加速します。

と言うことは、
スイーツは老化を早める?!
血糖の急激な上昇を抑えることは、ダイエットにも重要な指標で、GI値(最近はGE値だそうです。)としてよく知られていますが、アンチエイジングにも重要なのです。
スイーツ好きの私はキツイ話ですが、食べ合わせによる対処法もあるので、 禁スイーツは避けたいところです。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せはこちら

0120-51-2590

海外からはこちら

03-6274-6451

診療時間:10:00~19:00
休診日:日曜日・月曜日

クロスクリニック銀座が運営するサイトです。
美容・エイジングケア・ダイエットに関する情報をご案内!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0120-51-2590

<受付時間>
10:00~19:00
※日曜日・月曜日休診

医療法人社団優成会 
クロスクリニック銀座

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座5-4-9
ニューギンザ5ビル10F

アクセス

最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間

10:00~19:00

休診日

日曜日・月曜日