〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル10F
最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間
10:00~19:00
休診日
日曜日・月曜日

額に“しみ”らしきものを発見、人生初のQスイッチ・ルビー・レーザーを受けてみました。

しみと言っても、見えるか見えない程度なんですが、私ともあろうものが、

Qルビーのような基本的レーザーを自分に打ったことがなかったので、急遽打つことにしました。


型紙をあて、しみだけにレーザーを当てます。

パッチと一瞬、輪ゴムをはじかれるような感触。

それほど痛くありません。







Q
スイッチって何? ルビーって?

と思われる方のために、できるだけわかりやすく!

レーザー装置は、レーザーを起こすための、レーザー媒質、励起源、レーザーミラー(共振器)から成り立っています。

ルビーレーザーは、ルビーをレーザー媒質としています。

ルビーレーザーの波長は694.3nmで、波長としてはちょうどメラニン色素に都合良く吸収されるので、しみの治療に適しています。

Qスイッチを出来るだけ簡単に!

原子は、原子核とその周りをまわる電子で出来ています。電子は、エネルギーを与えると、エネルギーの高い状態に励起されます。高い励起状態の電子は不安定なため、低い位置に戻りたがりますが、その時、エネルギーを一定の波長の光として放出します。出てきた光を、共振器に溜め込んで増幅すると大きなエネルギーになってきます。

それがレーザーです。

レーザーに適した励起をする物質がレーザー媒質となります。

光を増幅する共振器内に、溜め込むエネルギーと失われるエネルギーの比をQ値と呼び、瞬間的にQ値が高くなるような仕組みがQスイッチで、短い時間幅で溜め込んだ大出力のエネルギーを出す仕組みです。

ちょっと分かりにくい!

我々の年代では、Qと言えば、お化けのQ太郎です。

Q太郎は、普段ボーとしていても、いざと言うとき、空を飛ぶ爆発的パワーが出ます。そんな感じです。

すごいQ太郎のQスイッチレーザーは、しみやあざ、刺青、そして最近は、肝斑の治療(QスイッチYAGレーザーによるレーザートーニング)に用いられます。

さらにQ太郎は、3人兄弟。

Qスイッチレーザーにも、ルビー、ヤグ、アレキサンドライトの3種類があります。

さしずめ、世界で初めて発振された、しみ治療に最適のルビーレーザーがQ太郎で、それなりに万能、肝斑治療のレーザートーニングの出来る、賢いYAGP子、とりあえず、あっても良いかなって感じのアレキサンドライトが、パケラッタのO次郎です。

なんだかむっちゃいいかげんですが、それなりに納得!

正しく知りたい方はレーザーの本読んでください。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せはこちら

0120-51-2590

海外からはこちら

03-6274-6451

診療時間:10:00~19:00
休診日:日曜日・月曜日

クロスクリニック銀座が運営するサイトです。
美容・エイジングケア・ダイエットに関する情報をご案内!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0120-51-2590

<受付時間>
10:00~19:00
※日曜日・月曜日休診

医療法人社団優成会 
クロスクリニック銀座

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座5-4-9
ニューギンザ5ビル10F

アクセス

最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間

10:00~19:00

休診日

日曜日・月曜日