〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル10F
最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間
10:00~19:00
休診日
日曜日・月曜日

45回スーパーボウルは、3125のスコアで、グリーベイ・パッカーズの勝利に終わりました。スティーラーズファンの私としては、誠に残念なゲームでした。
素人の分析ですが、勝敗を決したのはターンオーバー。最終的にターンオーバー3つは、すべてグリーンベイ側が得点に結び付けたのですが、特に、第1Qのインターセプトタッチダウンが最後まで響きました。誘発したのは、リターンチームの不用意な反則です。自軍エンドゾーンの不利なフィールドポジションから、ラインを押し込まれ、正確さを欠いたパスを刈り取られました。出場選手数の多いフットボールでは、スペシャルチームにルーキーやビッグゲームに不慣れな選手もいるのですが、スティーラーズほどのチームですから、主力だけではなく控えの選手に、もっと意識付けをしていれば、防げたミスのような気がします。実際、この時点で140、試合の大勢は決してしまいました。

それでも、第2Qから第3Qをスティーラーズが支配し、着々と点差を縮めていったのですが、スティーラーズはRBメンデンホールの調子が良く、一本調子になったところを、狙い済ましたタックルでファンブルを誘発され、3つ目のターンオーバー。これで、とどめです。

その後、一見クロスゲームでしたが、第1Qで勝負は決していたのです。

教訓です。

どんな組織でも、すべての構成員がその組織の評価を左右する判断基準になります。たとえば、私のクリニックで、初めていらした方に対応したスタッフが、たまたま忙しい時で慣れない新人になってしまい、対応や判断に間違いがあれば、一期一会、その時の患者様は、クリニックをその新人のレベルで判断してしまいます。

長いお付き合いの患者様であれば、あら新人ね!で許してもらえるかもしれませんが、初めての方では、それで終わりです。

さて、最後の表彰式で、ヴィンスロンバルディ・トロフィーを運んで花道を歩んだのが、地元ダラスカウボーイズの名QBロジャー・ストウバック、表彰台のプレゼンターが、スティーラーズのQBテリー・ブラッドショウ。オールドファンにはたまらないマッチアップ。70年代を代表する、しかもかつてスーパーボールを激しく争ったライバルが、同じ壇上で勝者グリーンベイをたたえる姿は、感動ものでした。

もしこの二人がフィールドに立っていれば、少々のミスを消し去る強烈なプレイでチームを引っ張り、物凄い試合になっていただろうと思ってしまったのは私だけでしょうか?

10万人を収容する巨大専用スタジアム。人口の半分、1億人がテレビ観戦するといわれるアメリカの国技。そして国家斉唱の歌詞を間違える歌手。

すべてがアメリカでした。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せはこちら

0120-51-2590

海外からはこちら

03-6274-6451

診療時間:10:00~19:00
休診日:日曜日・月曜日

クロスクリニック銀座が運営するサイトです。
美容・エイジングケア・ダイエットに関する情報をご案内!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0120-51-2590

<受付時間>
10:00~19:00
※日曜日・月曜日休診

医療法人社団優成会 
クロスクリニック銀座

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座5-4-9
ニューギンザ5ビル10F

アクセス

最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間

10:00~19:00

休診日

日曜日・月曜日