〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル10F
最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間
10:00~19:00
休診日
日曜日・月曜日

40歳を数年過ぎて・・・

インドア系な私が何故かゴルフを始めました

今年の4月頃からゴルフのレッスン場に毎週通い

6月の暑い日にコースデビュー

先日2回目のコースに出ました。

太陽がギラギラ暑い日に5時間以上外にいるなんて

何十年か前に陸サーファーしていた頃以来です

若い頃は泳げなくてもサーファーカットで

日焼けしているのが良かったんですが・・・

今となっては、日焼けが怖く

プラスリフトア UVローション(SPF50 PA+++)をたっぷり重ね塗りし、

ダーマメディコ UVプロテクトコンシーラープラスC(SPF50 PA+++)を

顔全体につけてコースに挑みました。

ウォータープルーフのおかげで、たっぷり汗をいた割には

昼食時に1度塗りなおしただけでさほど、日焼けをしないで済みましたョ

次回のコースでは、もう少しでイイのでスコアをよくしたい

エステシャンTでした

フォトフェイシャル昔話をします。

フォトフェイシャルは、当初、ESCシャープラン社(ルミナス社の前身)が、あざや刺青などの治療器として開発した機械でした。当初の目論見ははずれ、惨憺たる結果だったと思いますが、この機械の全く違う使用方法を発表したのが、Patric Bitter先生です。波長が絞れていない点をむしろ利用して、顔面全体に弱めに光を照射して、しみ、くすみ、赤み、肌質などをゆっくり5回程度の時間をかけて改善するフォトフェイシャル治療を生み出したのです。

当時の医師の頭は、Qスイッチレーザー(ちょっと難しくなりますが、レーザーの理論で重要なThermal Relaxation Timeに基づいたレーザー←そのうち解りやすく解説します。)という、物凄い世紀の発見のレーザー理論に支配されていたので、そこから外れるフォトフェイシャルは悪く言えば、インチキくさくとらえられていました。

日本でも2000年前後にこのフォトフェイシャルが導入されましたが、恥ずかしながら私も、こんなのはダメだと、フォトフェイシャル否定派だったのです。

おそらく、日本で最も早くフォトフェイシャルのすばらしさに気付いたのは、くしくも私の恩師、東京女子医大第二病院形成外科教授 若松信吾先生(現名誉教授)です。その後の日本のフォトフェイシャル研究をリードしました。

今では、どのレーザークリニックにも欠かせない治療器のひとつになっています。

その後、ESCシャープラン社はコヒーレント社を吸収合併しルミナス社となり、私が信頼を寄せる元コヒーレント社のS氏がルミナスに移籍したことを契機に、(本当はフォトフェイシャルで出遅れたと感じ、あわてて)2001年にフォトフェイシャルを導入し現在に至ります。(今から思うと結果的にそれほど出遅れませんでした。)

フォトフェイシャルの利点は、色々なものに少しずつ利くことであり、ダウンタイムを好まない日本人に合っており、その後の大ヒットは現在の美容皮膚科ブームの礎を築きました。

フォトフェイシャルはLumenis社の商標登録名です。つまり、フォトフェイシャルは固有名詞であり、ルミナス社以外のフォトフェイシャルは存在しません。ただし、その後世界中のレーザー会社からフォトフェイシャルとほぼ同じタイプの機種が発売され、フォトフェイシャル系の治療、フォト治療、光治療などと総称されます。当院にあるオーロラ、ライムライトもその一つです。

また、医療機関以外でのフォトフェイシャル治療は許可されていません。もし、エステなどでフォトフェイシャルを行えば違法行為になります。

施術者は医師または看護師のみに許されます。あしからず。

額に横シワが5本ぐらい出来てしまった・・・

このタコのはっちゃんシワを退治するにはボトックスしかない 

 

日頃、治療のリクエストは、受け付けない院長に

一生懸命お願いし・・・

やっと額にボトックスを注入して頂けました

 

タコのはっちゃんよ・・・さようなら

 

せっかくだから前髪でも伸ばして額を出す髪型にしてみようかと

考えるエステシャンTでした

こんにちは。スタッフA子です。

 

今日もとっても暑いですね

外にお出かけになる方は、UV対策をしっかりとした上で

お出かけください。

屋上写真.jpg

先日クリニックの入っている建物の屋上に

上がらせてもらいました。 

(通常立ち入ることはできません)

室外機が所狭しと置かれておりました。

写真は屋上から見た景色です。

先日、患者様からシュークリームとゼリーを沢山頂きました。

写真にうまくおさまらない位多く頂き、本当に

ありがとうございます

院長はじめ、スタッフ全員で美味しく頂きました。

こんにちは スタッフ Tera です

毎日、日差しが痛〜い季節がやってきましたが、

皆様ご体調はいかがでしょうか?

 

今日は 『しみ治療』についてお話しさせていただきます。

しみの悩みは季節を問わずございますが

湿度や汗でお化粧が崩れ易くなる春先から夏にかけて

益々気になってくる方も多いと思います

しみ治療後の紫外線は、もちろん絶対NG  なので、

『 夏に治療するのが怖い 』とおっしゃる患者様もいらっしゃいますが、

しっかり日焼け止めを塗っていただければ夏の治療も可能です

当院では、院長が《 レーザーおたく 》と雑誌にかかれてしまった位

最新の治療をいち早く自分の肌で試し、効果のあるものだけを

取り入れています。

様々なしみにアプローチ  する為、

多くの機器を使い分けて治療を行っています

 

また、日々美容の分野は進歩・発展しておりますので

少し前では取ることが出来なかったり、難しいと言われたしみも

良くなる可能性がありますので、あきらめていた方は

是非一度診察にお越しくださいませ

 

海などで焼けてしまった方は、残念ながらレーザー治療を

肌の状態が落ち着くまで2週間位お受けいただけません

でもしみになる前になんとかしたい と思われた方には

メソダームをお勧めします

 

お肌の美白、鎮静、保湿、シミ予防が

一度で行えるお得な導入マシーンです

よろしければ、日焼け後のかけ込み寺的に一度お試しくださいね

ひんや〜りうとうとしている間にきれいなお肌になるんです

 

メソダームの特徴や効能など詳しくは、又改めて書きたいとおもいます

前回レーザーの波長の話をしましたが、その続きでフォトフェイシャルの話をしていきます。

レーザーもフォトフェイシャルも光による治療です。

両者とも光を出すおおもとの光源があり、光源から出る光に一定の加工をし、治療用の光に変えます。もとの光源から出る光は自然光に近く、紫外線・可視光・赤外線領域を含む普通の光です。

できるだけ解りやすくいきます。

ポイントは光の加工の違いです。

たとえばルビーレーザーは、光源の光をルビーの分子に当てる加工をします。そうすると他の波長は吸収され、たった一つの波長だけが出てきます。これがルビーレーザーです。(詳しい話は物理学になるので省きますが、分子状態の変化により誘導放出される光エネルギーを増幅してレーザーになります。)

レーザーには、ルビーやアレキサンドライト、CO2NdYAGなどレーザー媒体となる分子(原子)が必要になります。○○レーザーの○○はその媒体名です。

うまくレーザーの媒体になる物質を発見したり開発すれば、新しいレーザーが出来ます。

「分子(原子)のフィルターを通して作った単一波長の光がレーザーです。」

それに対して、フォトフェイシャルは、一定の波長を遮断するフィルターを光源の光にかけます。

簡単なたとえでは、車のガラスや眼鏡のレンズを紫外線カット仕様にするようなものです。

治療に必要な波長帯を残して、不必要な波長にはカットオフフィルターをかけて除外します。レーザーに比べるとかなり単純なつくりです。

ある程度の幅の波長を残すことにより、治療適応範囲を広くできるのと、フィルターは簡単に換えることが出来るので、一台の機械で数種類の光を出すことも可能です。フォトフェイシャルが、しみ・くすみ、赤み、肌質改善など複数の症状に効果があるのは、大まかにその辺りの波長を含んでいるからです。

「余分な波長をカットして、残した有益な波長帯の光がフォトフェイシャルです。」

@「レーザーは絶対的な単一光であり、ものによっては扱いにくいところのある

専門職、頑固職人のような感じです。」

@「フォトは光に幅があり、少し融通の利く、オールマイティーな総合職タイプです。」

会社にも色々な人材が必要なように、美容クリニックも色々な治療器が必要です。

レーザーにしろフォトにしろ、あとは使い方次第ですが・・・。

何となく解りますよね。

こんにちは。スタッフA子です。

毎日暑い日が続いていますね

先日、ちょっと油断しただけで、こんがり日焼けを

してしまいました。

顔は全力で守った(カンパンがあるので必死)けど首がっ…

帰宅して鏡を見て驚きました

洋服の襟元のラインに沿って、首からデコルテ部分が真っ赤っか。

cosme_image_05.jpg

迂闊でした

今更後悔しても遅いので、保湿成分が入っている

モイストローションをたっぷりつけてケアしてます。

プレゼント.jpg

今日は私の誕生日でした。

昭和37717747分に生まれたので、

7が好きです。クリニックはビルの7階です。

サウナでもどこでもロッカーは7を探します。

今年で47歳です。

今年もスタッフからプレゼントをもらいました。

走れ!ということですね。

ありがとう! 

でも、ケーキは写真撮る前に食べてしまいました。

先日、去年の夏に穿いていたデニムのウエストがはまらずかなりショック(泣)

 

そこで当院でも人気の高いテノールボディーを体験しました

ボディーのダイエットメニューはいくつかありますが、テノールは痛みもリスクもなく

部分痩せが 期待できるマシーンなのでいつでも気軽に受けられますっ

全体の体重を落とすというより、とにかくお腹まわり(脇腹も)はみでるお肉が気になる私は、

腹部を中心にテノールを体験することに・・・

私のようにウエスト周囲の脂肪が気になる場合、前面だけをかけるより、同日に背面の

ウエストラインもかけるとかなりスッキリして効果が分かりやすいのですっ

今回も私のリクエストで、一か所にかける熱量で全面+背面ウエスト部分を体験

施術後は、正面からみるとあまり分かりませんが、 横からみたときのくびれが明らかに

できているのと、触った時にかなり脂肪がやわらかくなっているのがわかります

一回でここまで効果が出るなんて、テノールはやっぱりすごいっ

楽して痩せようなんて思っちゃいけないけど、ここまで効果がでるとかなり期待大ですねっ

2週間かけて更なる引き締まり効果が期待できるテノールですから、今後の経過が楽しみです

テノール 画像.jpg

夏季期間中は、テノールボディーのお得なセットキャンペーンもやっているので、

即効部分痩せ に興味のある方は是非チェックしてみて下さいね

 

エステティシャンSでした

ナースMです。

ここ暫く原因不明の膝の痛みや腫れに悩まされております。

当院にご来院の患者様に

足を引きずる見苦しい場面をお見せしてしまい

申し訳なく思っております。

 

そんなわけで整形外科受診をしているのですが

実は現在3軒目のクリニックで診察してもらっております。

1軒目はドクターの対応があまりにもぶっきらぼうで

診察の際の足の曲げ伸ばしで更に病状が悪化してしまったので

2日後に別のクリニックへ。

2軒目では検査まで受けたものの

原因がわからない・・・で終わってしまったので

スタッフの知り合いの整形外科医に診てもらう事になりました。

3軒目は自宅から少し離れているので

調子の良くない膝をかかえての通院は

正直少ししんどいのですが

対応していただいたドクターがとても感じのいい方で

じっくり調べていきましょうと仰って下さったので

信頼してお任せする事にしました。

 

私は看護師ですが

たまにはこうして患者の立場になる事も

とてもいい経験になります。

この経験を日頃のお仕事に活かしていけたら・・・と。

転んでもタダでは起きないですよっ(笑)。

こんにちは スタッフ Tera です

 

知らない内に梅雨 も明け、あまり雨も降らないまま暑い毎日に突入しました

そんな中、定期的に当院にいらしていただいている患者様には過酷なお天気ですが、

どうぞお身体と、紫外線  にはくれぐれも気を付けてお越し下さいませ。

私はというと、炭酸ガスフラクショナルレーザーeCO2を受けて2週間以上が過ぎ、

当初考えていたよりも、驚く速さで つるつるすべすべのお肌になりました

今話題の 『 毛穴レス?!肌 』とでも言うのでしょうか

 

経過は10日を過ぎるまで、まだ赤さと何となく黒〜い感じが残っていて、多少不安が

ありましたが、そこから日を追うごとにみるみる赤みが引き、日に日に白くなってきました

今も毎日 白くなっていて、もう一度受けたいほどの満足度です

 

体験してとってもいい治療だと太鼓判 は押せますが、やはりダウンタイムはありますので

休みが取りにくい方は、夏休みなどを利用して頂くと安心してうけていただけるかな・・・

と思います

クロスクリニックにはたくさんのレーザーがあります。

なぜそんなにたくさん必要なのか?

レーザーの種類?について、出来るだけ簡単に説明します。

まず、今回は「レーザーの種類」=「波長」と考えます。(他にも分類があります。)

光は大きく、紫外線、可視光、赤外線、の領域に分類できます。

人間の目で感知できる光、可視光の波長は360〜830nm(ナノメートル)位で、

いわゆる虹色の色は、紫、黄色、赤など人の目が感じる色です。

可視光より短い波長は紫外線、長いと赤外線です。

自然界では、太陽からこれらの光がまとまって降り注いでいるわけですが、

人工的に作られるレーザーは単一の波長です。

たとえば、ルビーレーザーは694nmで、この波長だけの光です。

ルビーレーザーは主にシミの治療に用いられますが、なぜかと言うと、694nmの光がしみのメラニン色素によく吸収され、その他の条件でも効率よくメラニン色素を破壊することができるからです。

シミの治療は、メラニン色素が治療のターゲットになります。 

同じように、血管(血液のヘモグロビン)に良く吸収される波長は、色素レーザー585〜595nmで、血管腫や顔の赤みの治療に使用されます。

その他、アレキサンドライト755nm、ヤグ1064・532nmなど、たくさんの種類のレーザーは、それぞれ皮膚に対する反応の違いがあり、多くの用途で使い分けされるのです。

日曜日に新しいレーザーのセミナーに行ってきました。

今回のセミナーは、511と578nmの2種類の波長を発振するレーザーの話でした。

ちなみに色で言うと511は緑色、578は黄色に光ります。511はシミに、578は赤みによく反応します。この2つの波長は、今までにあまり使用されていない波長なので、今までのシミや血管に対するレーザーと少し違う反応をするようです。

私が興味を持ったのは、このレーザーが肝斑に効くかどうかです。

肝斑は、炎症性のシミという特質があり、赤みを持っていることが良くあります。

セミナー講師の韓国のドクターの話では、このレーザーで赤みを治療すれば、かなりの肝斑が薄くなると言う理論でした。

実際そのとおりですが、やはり肝斑がメラニンの異常であると言う点では、

炎症を起こさず最適なメラニン破壊が出来るQスイッチYAGによる

レーザートーニングが上のような気がします。

その先生も、実際の肝斑治療では、レーザートーニングとこのレーザーを併用しているようでした。

理論的には正しいので、改良すれば肝斑に対する新しい治療法として可能性があるかもしれません。

また、欲しいレーザーが出てきました。

こんにちは。

 

先日、ちょっと気が早いかな〜と思いつつ『暑気払い』と称した食事会を

しましたまだ梅雨も明けていないのに…

今回は大皿料理を宣伝している西新宿のとあるお店へ。

食事を楽しみつつ、いつも以上に会話が弾み、あっという間の2時間半でした。

 

どうもごちそうさまでした。

今回も参加できないスタッフがいましたので、また近いうちお願いします

くろ玉.jpg

火曜日は七夕でした天気もよくて星空もきれいでしたね

先日、患者様から山梨のお土産を頂きました

山梨県と言えば信玄餅が有名ですが地元ではこの『くろ玉』が人気だそうです。

見た目は真っ黒で重そうな感じですが、中はきれいな緑色の青えんどう豆の餡が

包まれていてとっても上品な甘さの美味し〜い和菓子です。

スタッフみんなで美味しく頂き、疲れも吹き飛んでしまいました

ありがとうございます

ウルセラの治療後にサーマクールNXTと同じく

アフターエステをご提供できる施術として

テノールフェイスは効果があるのではと考え・・・

先ずは、効果を考える為にテノールを久々に受けました

やはりテノールは、心地よい温かさが良いですね。。

ウルセラの後なので、やはり効果がいつもより出やすく、引き締まりました。

さらにリファーム(看護師)を両頬に受けフェイスラインが少し整って来ました。

         顔ばかり小さくなり、嬉しいエステシャンTでした。

皆さん、こんにちは。梅雨真っ只中で毎日不安定な天気が

続きますが如何お過ごしですか?

先日、ヒアルロン酸の新しい仲間「レスチレンビタールライト」を体験しました。

以前、他のスタッフが首のシワに専用のカートリッジで適量をリズミカルに注入し

今回私は目の下のシワに少量づつ、手技による治療にて体験させて頂きました。 

ビタールライト1.0cc.jpg

目の下用ヒアルロン酸

レスチレンビタールライト

今までも、当院の定番治療のコラーゲンW-PRP(血小板血漿注入療法)などを

体験し、やっぱりピンポイントの注入って即効性があってすごいと思っていたので

この「レスチレンビタールライト」はどうかな〜 と期待しつつ治療開始

 

どんな治療に関しても、割と痛みに強い私ですが・・・ 「全然痛くない」

極細の針のせいもあるけれど、針が浅い部分?に関しては注射している感覚も殆ど無く

場所によってはやや鈍痛を感じるところもあるかな〜 初めての患者様でも

痛みを我慢できるかな〜・・・などと考えているうちに終了してしまいました。

 

直後に鏡をみると針跡が数か所、点々と残っていてやや熱感を感じる程度でした。

今まで、しわやくぼみが気になっていた目の下にヒアルロン酸が入っているので、

溝が盛り上がってしわが目立たなくなり、注入の即効性を改めて実感しました。

薬をつけて帰宅しましたが、 治療後にお出かけする方もコンシーラーでカバー出来る

範囲の赤みなので 気軽にお受け頂けると思います。

治療後、約1か月が経過しますが、何となくまだ維持している感じ。(ヒアルロン酸が

入っている部分がプニョプニョしてておもしろい) 

目の下でお悩みの方は、当月のキャンペーンで新登場しておりますので興味のある方は

是非、お問い合わせください。          kenken

フラクショナルレーザーの第一号機フラクセルに対抗する機種として、2006年サイノシュア社から発売されたのが、アファームです。話が難しくなるといけないのですが、フラクセルとアファームの波長(レーザービームの種類)の違いを簡単に説明してみます。フラクセルの1550nmの波長はアファームの1440nmの波長に比べ深く皮膚に浸透します。ざっと、フラクセルが1.4mm、アファームが0.3㎜。アファームは、皮膚表面を削る作業に適している反面、深部に及ぼす力が弱いのが弱点です。 2006年11月7日 サイノシュア社にてアファームの体験をさせてもらいました。今だから話せますが、その時の私の評価は×でした。フラクセルに比べて治療感が弱すぎるのです。 強すぎてもリスクが高まりますが、この時点でのアファームは悪名高いノンアブレイティブ・レーザー(高い割には効果がない)のような気がしました。 結局、私は旧型のアファームの購入を見送りました。     

アファーム061107.jpg

↑2006年11月7日旧型アファームの体験    

 

 

↓2008年6月18日アファームマルチプレックスの体験  

アファームMPX080618-2.jpg

時は経って、2008年6月18日 バージョンアップしたアファームマルチプレックス(MPX)の体験をしました。アファームMPXは、旧型の1440nmの波長ともう一つの波長1320nmが連続で照射されるアクロバットなレーザーに生まれ変わりました。1320nmのレーザービームは、フラクセルに劣らない深さに浸透することができます。

アファームMPXは、浅い層と深い層の2段に分けてレーザーを照射する、新しい概念、マルチプレックス・レーザーでもあるのです。

これでアファームはフラクセルの本当の競合機種になりました。

治療感はフラクセルよりもマイルドで、 浅い波長と深い波長のほど良いブレンドでバランスが良いのです。

何より、この時興奮したのは、一つの機械から連続で、全く違う波長のレーザーが出ることです。これは面白い、この技術はもしかして将来もっと色んな波長を連続で出すことが出来るかもしれないと考え、わくわくしました。

サイノシュア社は、1998年私が開業時に購入した最初の脱毛レーザー(LPIR)の開発会社です。今は故人ですが、創業者のFurumotoさんは日系アメリカ人で、色素レーザー(赤あざの治療器)の有名な開発者の一人です。当時何度かお話したことがありますが、社長と言うより技術者というお人柄でした。今でもサイノシュアの気風は、理系で若干融通の利かない技術者肌のような感じがします。まあ、それはそれで良いのです。

アファーム・マルチプレックスは、 三国志で言うと周瑜(しゅうゆ) (レッドクリフでは主人公、トニーレオンです。)

2波長を操るレーザーを文武両道の周瑜にかけたつもりですが、 無理がある?

この三国志たとえは、三国志なんて知らないと言う人にはたいへん不評ですが、

気にせず、フラクショナルレーザーシリーズは、これで行きます。  

こんにちは。スタッフMです。

ラティースの経過は上々です患者様にもご好評頂いています。

まつ毛の経過写真が 6月2日のスタッフブログに載っていますので、

気になる方は、是非是非ご覧下さい。

 

『生春巻き』

昨日初めて生春巻きを作ってみました初めての割に

上手く出来たかなぁと思い、ご紹介します。

0628.jpg

私はパクチーが苦手なので、シソやネギを大量に入れてみました。

一番難しかったのは、ライスペーパーをお湯で戻して広げる時でした。

くっついてしまい、強く引っ張ると切れてしまうし・・・

お店で簡単にパクパク食べてましたが、こんなにも大変なのかと思い

料理人は素晴らしいなぁと感心してしまいました

確か、写真の右側が最後に巻いたものです。 手作り感満載ですね

わさび醤油で食べてみました。とっても美味しかったですよっ

今日でeCO2経過5日後 スタッフ Tera です

徐々に赤みは引いてきていますが、昨日から 肌が痒くてむずむずしています

そ〜っとさわると、胡椒みたいな粒々したものが手につきます

 

少しかゆいし、すごーくポロポロ取りたいけど、ここは自然にはがれるまで我慢です

なぜなら、ゆっくりと自然剥離を待って新しく出てきたお肌の方がいい状態 だからです

見た目は、赤くてすごく日に焼けて荒れてる肌の様に見えます。

 

何も知らずに対応させていただいた患者様が、この顔を見て不愉快な思いを

していらっしゃらないかとても心配です

私自身は痛みや引きつり感が全くない  ので、自分が “まだちょっとひどい顔” だという事を

鏡を見るまで忘れていますので、マスクをせずにいつものように患者様にご挨拶してしまいます

 

皆さん気づいていらっしゃるのでしょうか?

それとも肌荒れと思い、そっとしていただいているんでしょうか?

今のところ私のお肌についてふれられておりません(ちょっと悲しかったり)

 

1週間は外に出られない事を覚悟していたので、思ったより早くキレイになりそうで一安心

お肌を生まれ変わらせるレーザー治療の後に、メソダームなどをすると更に効果が出るので

早くつるっとなって、夏に向けての 保湿 美白 対策のエステ をしたいな〜 ワクワクッ

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せはこちら

0120-51-2590

海外からはこちら

03-6274-6451

診療時間:10:00~19:00
休診日:日曜日・月曜日

クロスクリニック銀座が運営するサイトです。
美容・エイジングケア・ダイエットに関する情報をご案内!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0120-51-2590

<受付時間>
10:00~19:00
※日曜日・月曜日休診

医療法人社団優成会 
クロスクリニック銀座

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座5-4-9
ニューギンザ5ビル10F

アクセス

最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間

10:00~19:00

休診日

日曜日・月曜日