〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル10F
最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間
10:00~19:00
休診日
日曜日・月曜日

25日(日曜日)のセミナーが終わりました。

今回は、レーザー・IPLの照射とヒアルロン酸注入についての実践的セミナーでした。

東京女子医大名誉教授・若松信吾先生、東京女子医大青山女性医療研究所・根岸圭先生と私の3人で分担して行いましたが、

今回、私の担当で重要なパートは、ヒアルロン酸注入ライブでした。

このようなセミナーでは、初心者の先生から、ご経験のある先生まで

受講する方の経験差があるので、幅広くご満足いただけるような内容にするのが難しいのですが、かなりうまく行ったようです。(自己満足?)

ライブでは人だかりが出来ていました。

DSCF1470-2.jpg

面白いのは、私も根岸先生も若松教授の弟子ですが、内容についてほとんど打ち合わせしていないにもかかわらず、本番のセミナーでは見事に役割分担ができていました。阿吽の呼吸です。

私自身も、今回の根岸先生の発表を聞いて大変勉強になりました。

根岸先生の発表は、いつも教科書的な羅列の講義ではなく、オリジナリティーのエッセンスが入っているから面白く勉強になります。しかも独善的ではないのが良いです。

私の発表は、若干独善的なところがあり反省が必要かもしれません。どうしても、開業医としての自分の経験値が発表に多く入ってしまうからです。

反省を次のプレゼンに生かす暇もなく、

次は、来週111日のJMEC主催のトータルアンチエイジングセミナーです。

今度は、肝斑のレーザートーニング治療についての発表です。

私のプレゼンのセッションでは、他の2名が著名な皮膚科の先生で、

私一人形成外科医なので、プレッシャーです。

こんにちは。スタッフA子です。

久しぶりにパールフラクショナルパールのダブルパール治療の経過を

ご報告いたします。

まずは写真から

ダブルパール症例100121.jpg

治療前

とても疲れ切った肌をしてました。

お肌にハリがない

ホウレイ線も目立ちます

 

7日後

まるで別人

肌がとっても白く生まれ変わり、5歳は若返ったような・・・

そう思うのは私だけでしょうか

 

他人から見たら指を指されるダウンタイムは7日間でしたが、

本人的なダウンタイムは今も小さく地味に続いています。

治療を受けてから18日経過しますが、まだ部分的に皮膚が

ポロポロ剥けます。(個人差があります)

 

毛穴の開きが気になって受けた治療でしたが、

想像を遥かに超えた効果に大満足です。

時間に余裕のある方にはお勧めの治療です

院長におやつをご馳走になりました。

生クリームたっぷりのキハチロールと

マスカルポーネと小倉のロールケーキです。

キハチロールの生クリームは

隠し味として柚子の風味が効いていて

意外とあっさりしていて食べやすいと好評でした。

マスカルポーネと小倉の方は

生地がしっかりしており

マスカルポーネの風味より小倉の風味が強く感じられ

個人的にはこちらのロールケーキの方が好みでした。

今回、このおやつを買いに行ったのは私なんですが

若干量を見誤ってしまい

一人分のカットが小さくなってしまいました。

食欲の秋ですから食べ過ぎに気をつけなきゃいけませんし

これくらいが丁度いいのかもしれません。

 

ナースM

先週のCutera 社のセミナーから早1週間が経ってしまいました。

今回のセミナーは、大変勉強になりました。講師陣の発表はどれも聞きごたえがあり、居眠りをする暇もないほどでした。(つまらないと、私は確実に居眠りしますので、かなりレベルが高かった証拠です。)

注目の痩身マシーンはRF(高周波)を用いた治療器でした。発表はRFによる脂肪融解の原理等の話が主で、実機はまだなく、正式な発表は来年以降ということでした。RFによる痩身自体は、サーマクールのボディ用チップやテノールでも行われているもので、それほど目新しいことはありませんでした。

今はまた、来週25日の日本抗加齢美容医療学会(通称MBF)のセミナーの講師を務めなければならないので、その準備に追われています。

今回は、ヒアルロン酸の注入法についての講義をしなければならないのですが、

準備をしながら、形成外科医の心得の2つを思い出し、反芻しています。

一つは、「明日出来ることは今日するな。」

形成外科の代表的な手術「口唇裂手術」の父、ミラードの言葉で、緊急を要する治療は別として、形成外科では一日くらいで治療結果に差が出る訳ではないので、急がずよく考えろ、じっくりと最良の治療を考えろ、という意味です。

たとえば、傷跡やあざの手術で、わざわざ何度かに分けて切り取っていく手術法があります。一度に切り取ろうとすると、縫合の「のりしろ」ができて傷が長くなったり、幅広の傷を縫い縮めると傷口に緊張が大きくかかり、傷跡が広がってしまったりするので、時間をかけて皮膚の伸展を待ちながら、少しずつ切り取る方が、最終的にはキレイな傷跡になるからです。

もう一つは、「Cut as you go

直訳すれば、おもむくまま、あなたの好きなように切りなさい。

口唇裂ミラード法手術は、術前にデザインを綿密に計測して決めるのではなく、ある程度手術中にアレンジしていくと方法です。たとえば一つの切込みを入れると、周囲の状況が変わるため、それに応じた次の処置や切り込みを調節していくのです。細かなアレンジをを積み重ねて、最良のゴールを目指すのです。

ヒアルロン酸注入でも、この二つの教訓は生きます。

なにも無理に一度にシワを治す必要なんてないんです。

私の経験でも、吸収性で安全なヒアルロン酸を何度かに分けて、ゆっくり皮膚を矯正しながらシワを治すほうが、一度に無理に、堅い注入物や長持ちする注入物を使うより、はるかに安全で良い結果が得られます。

手術と同じように注入も、一針注入するたびに、皮膚の状態は変わるので、最初から決まったデザインや注入法などなく、そのつどその場でアレンジしていくことが重要です。 これには経験が要ります。

何となくわかりますか?

「明日出来ることは今日するな。」

なんていい言葉でしょう!

そして私は、プレゼンの準備を明日にすることにします。

こんにちは。スタッフA子です。

先日スキンケアサポートを受けました。

内容は今大人気のメソダームと沈静パックです。

メソダームは電気的な極性を活用し、日頃のケアでは難しい皮膚深部までたっぷりと

栄養分を導入できるマシーンです。

お肌のお悩み別に、肝斑、美白、保湿と様々なコースがあります。

ダブルパール治療を受け、とっても乾燥した肌だったので、導入剤は保湿成分を

中心にメソダームを受けました。

鉛筆の先のような器具で、お肌にクルクルクルクル

くすぐったいようなこそがゆいような・・・

そして保湿パック。

若干ニオイが気になったものの、冷たくて気持ちがいい

ウトウトしている間に終了

終わるとすっかり潤いを取り戻した肌に変身

まさにつやつやのぴっかぴかです

これからの時期どうしても乾燥が気になるので、1週間に1度は受けたいです

 

フラクセルパールフラクショナルパールエコツーアファームなどの

リサーフェイシング治療を受けた方はスキンケアサポート

絶対に受けて頂きたいメニューです。

こんにちは。スタッフA子です。

10月6日にパールフラクショナルパールのダブルパール治療を体験し、

13日でちょうど1週間になりました。

洗顔する度ポロポロと黒くなった古い肌が剥がれ落ち、7日目の朝には

約80%綺麗な白い肌に変っていました

 

『残っている古い皮は剥いていいよ』と院長の許可が下りたので、

遠慮せずバシャバシャ洗顔。

今までやさしく洗顔していたので、一気に剥がれ落ちました

残るは髪の生え際やおでこだけです。

肌が白く生まれ変わり、顔と毛穴がキュッと引き締まりました

私の場合、ダウンタイムはちょうど1週間かかりました。(個人差があります)

まだ突っ張った感があり、乾燥しやすい肌です。

これからはハイドロキノンクリームを使い、白さをキープしたいと思います

大満足です

 

そして9日目の今日は、100%キレイに生まれ変わった肌でアフターエステの

スキンケア サポートを受けたいと思います

まだまだ乾燥しているので、たっぷり潤いを与えたいです

こんにちは。スタッフA子です。

最近はお天気もよく、お出かけ日和が続きますね。

三連休、皆様は何処か行かれましたか?

私は横浜へ行って来ました

もちろんマスク、サングラス、日傘、日焼け止めで完全防備

生まれたてのお肌は紫外線に弱いので、いつも以上に気をつけます

『誰だかわからないよ〜』と友人達に言われ、

マスクをはずすと・・・

『もっと怪しい人に見えるね』とのことでした

ではご報告

 

5日目

突っ張っていたお肌にたくさんに亀裂が入り、いくつもの小さい

黒い固まりに分裂。

宇宙でたとえるなら、惑星が爆発してたくさんの新たな小惑星が

生まれたといったところでしょうか? スケールデカスギ

亀裂の入った皮が残った黒い皮に被さり、さらに黒い模様を濃くしてます。

マスクを一日ずっとしていたので、頬や目の下が擦れました。

手洗いに行く度に、日焼け止めを付け直しながら確認

するとマスクの内側にも剥がれた皮がくっついており・・・

洗面の上にもぽつぽつと黒い固まりが落ちるんです。

まるでホラ〜

でも一日でだいぶお頬が白く生まれ変わりましたヨ

 

6日目

お肌が約50%生まれ変わりました。

でも生まれ変わった白い部分も、またガサガサし始めました。

2回目の脱皮開始

そんなところでしょうか

ちょっとお肌を触ると、黒い皮がポロポロと落ちてきます。

触ってはいけないのに・・・

 

続く

先日、いつもお越し頂いている患者様から

鎌倉.jpg

頂き物をしました。

鎌倉のごま半月といい、白ごまと黒ゴマがたっぷり

と散りばめられたおせんべいの中に、黒糖味のクリーム 

がはさんである有名なお菓子です。

ごまの香ばしさと、黒糖のクリームとの相性がとてもよく

美味しく頂きました 

ありがとうございました。

9月後半から、美容外科学会、形成外科基礎学術集会、国際形成外科学会、企業セミナーなどが連続しています。

開業医としては全部に参加するのは難しいのですが、今週、国際形成外科学会で来日したDr.Zelicksonの脂肪冷却装置「ゼルティック」のセミナーに参加しました。

ゼリクソン医師は、サーマクール、フラクセルなど多くの美容皮膚治療器の組織学的研究を一手に引き受けるほどの超有名ドクターの一人です。

ごく少人数のセミナーでしたので、忌憚の無い意見を聞くことが出来ました。

内容についてはあまりオープンに出来ませんが、ゼリクソン医師のプライベートクリニックでは、現在ゼルティック2台稼働中だそうです。

また雑談の中で、サーマクールに関する新しい情報やウルセラについて、直接一流ドクターの本音の話を聞くことができ、大変参考になりました。

さて、今日はこれから、キュテラ(Cutera)社のセミナーに参加してきます。

キュテラ社は、タイタン、ジェネシス、ライムライト、パール、パールフラクショナルなどを開発、販売するメジャーなレーザー会社の一つです。

キュテラ社のような大きなレーザー会社は、自社製品に関する研究を発表する大きめなセミナーを年に1回開催するのが慣例になっています。一般の学会よりも、実際に使用経験のあるユーザーの医師が集まるため、有益な意見交換が出来ます。

私の講演内容は、「侵襲的レーザー治療 〜当院におけるフラクショナルレーザー治療の実際〜」で、フラクショナルレーザー(フラクセル、アファーム、エコ2、パールフラクショナルなど)に関する発表です。

このような企業主催のセミナーでは、宣伝も兼ねた自社製品の研究発表が中心で、いいことばかりの太鼓持ち発表になることも多々あり、通常は他社の競合機種についての話はNGなのですが、今回は、

さすがキュテラは太っ腹!

フラクセルなど他社の製品についても、フラクショナルレーザーのくくりで、私の意見を自由に言って良いとの事でしたで、講演を快諾しました。

やっとプレゼンが出来上がったので、ブログが更新できました。

ちなみに今日のセミナーで、Cutera社が新しく開発した、痩身マシーンのお披露目があるようなので楽しみにしています。

こんにちは。 スタッフA子です。

今日で治療してから4日目になります。

ダウンタイムのある治療は、日々刻々と変化があるので楽しんでいます。

ホントは写真も載せたいところですが、顔を見て『ヒィ〜!!』と言ったスタッフも

いるくらいなので今は止めておきます

では早速ご報告

 

4日目

顎の皮が朝起きるときれいに剥がれていました。

ツルンと剥けてとってもいい感じです。

まるでゆで卵の皮がきれいに剥けたみたいテンション一気に上がります

口周りや鼻、おでこもポロポロと剥け始めました。

黒い肌から白い肌へ徐々にチェンジです!!

一気に剥いてしまいたいという衝動に駆られますが、我慢です。

 パールパールフラクショナルの効果は

    ・シミ

    ・くすみ

    ・毛穴の開き

    ・ニキビ跡

    ・小じわ

    ・美白

    ・透明肌

 など様々な効果が得られます

コラーゲンも再生されるので、お肌の引き締めにも有効!!

まさに古い肌から新しい肌へ脱皮といったところでしょうか。

 

でも明日までにキレイになりそうにありません

この黒と白のコントラストの入った顔でお出かけしたいと思います。

お化粧でのカバーは、ポロポロ剥けている最中なのでまだ無理ですね。

しかし日焼け止めは必要です

 

続く

先日、以前の職場の同僚達と

大久保の韓国料理のお店で食事しました。

何人かはマッコリを飲んだのですが

「ヤカンマッコリ」というメニューがありまして

その名の通り、

マッコリがレトロなアルミのヤカンで出てきたので

少しびっくりしました。

マッコリを注ぐ器もヤカンと同じレトロなアルミのカップで

色気には欠けますが

なかなか面白い雰囲気で楽しめました。

メンツは看護師である私に

歯科衛生士、エステティシャン、

美容医療機器関連の会社員とバラバラですが

色々な情報交換が出来ました。

勿論、一番盛り上がるのはガールズトークですが・・・。

 

ナースM

こんにちは。スタッフA子です。

今日でパールフラクショナルパールのダブルパール治療を受け、はや3日目。

早速経過をご報告します

 

3日目 

顔全体の皮膚がピシッと引っ張りあっている感じがします。

まるでゾンビパックをしているみたいです。

まだ軟膏が欠かせませんが、塗っても引きつった感覚が解消しません。 

口をすぼめると、恐ろしいほど皮膚がシワシワに!!いくつもの線が現れます。

期待通り顎から皮が薄く剥け初めました。マスクや布団ですれるからでしょうか?

今日2日ぶりに会ったスタッフに

『ヒィ〜!!どうしたの??その顔!!』と言われました。

私が治療を受けたことをすっかり忘れていたみたいです。

でもそれが素直な反応ですよね

他のスタッフは『顔触らせて〜』と毎日の変化を楽しんでいます。

まだまだザラザラです。

 

今週末に出かける予定があるので、それまでに一皮剥いて

キレイになっていたいところですが…

じゃないと、会う人会う人に一から説明しなくては

無理矢理剥いてしまうと色素沈着になる可能性大なので

ここはじっと我慢です。

 

続く

こんにちは。スタッフA子です。

パールフラクショナルパールのダブルパールの治療経過を早速ご報告します

6日に治療を受け、人の視線を痛い程浴びながら帰宅…

マスクして帰ればよかったかしら

 

治療当日

『帰ってからちゃんと冷やしなさい』と院長から指示されていたので夕飯を食べてから

保冷剤を清潔なガーゼに包み肌を冷やしました。

顔がほてっているので、冷やすととっても気持ちがいいのですが、付けていた軟膏で

ガーゼがべたつき、冷やす箇所を替える度なんとなく痛い。

痛いけどガーゼ付き保冷剤を使って冷やし、そのまま就寝  

 

1日目

朝、顔がおろしがねようなザラザラ感に驚き起床。

昨夜のようなほてり感はなくなったものの、照射模様が濃くなってきました。

さすがにこのまま電車に乗るのは気が引け、マスクとサングラスでカバーし出勤!

クリニックできちんと経過を見てもらう為に洗顔をしたら、一日経ったにも関わらずイタイ…。

(朝は怖くて洗顔できませんでした)

ヒリヒリした感じがあったので、鏡で確認をしたら明らかに肌の表面の色が洗顔前より

濃くなった気が・・・気のせいでしょうか?

肌診断機で測定をしたら毛穴の数が凄い数に…倍の倍の倍??

機械が測定するので、パールフラクショナルで出来た点々を全て数えてしまったようです。

時間が経つにつれて顔の模様が変化して楽しい

 

 2日目

さらに顔の色がどす黒くなり、六角形の蜂の巣のような模様が顔中に細かくくっきりと

出てきました。

朝から洗顔フォームで顔を洗ってもいたくない!!

でもお肌がザラザラで、洗っていてとっても変な感じがします。

洗顔後はすぐに化粧水と軟膏でケア。

軟膏を塗らないと、すごく顔が突っ張ります。

明日あたりからは皮がポロポロ剥けてくるのではないかと思います。

楽しみだ  

 

続く

こんにちは。スタッフA子です。

昨日ダブルパール治療を受けました。

ダブルパールとは、パールフラクショナルパールの組み合わせで、

8月に石川院長自ら体験された治療です。

激しいダウンタイムがある為(院長ブログ参照)、この治療はリサーフェイシング

上級者向けなのですが、最近毛穴(特に鼻)がとっても気になっていたので

思わず立候補してしまいました。

フラクセルも受けた事がない初級者なので、少々不安がありましたが、その場の流れ、

勢いに任せてしまいました。

 

「じゃあこんな感じだからね」と院長の合図でパールフラクショナルをやや弱めの設定

からスタート。頬に点状の刺激が走りました

麻酔も効いてるしこの位の痛みなら耐えられると思いましたが、照射した部分がどんどん

熱を持って腫れていくのがわかりました。

部位によってはすっごく痛みを感じたり感じなかったり・・・

でも不思議におでこと鼻のてっぺんは全く痛くありませんでした。

周りで見学していたスタッフに励まされながらなんとか終了。

鏡を見ると顔中に白い細かな点々がにビッシリ!!

頬の部分は白い粉(きな粉みたい)が噴いてる。

傍から見たらかなり面白い顔に…

パール0910061.jpg
パール0910062.jpg

「これでやめとく?」と院長に聞かれましたが、その場の勢いでパールに付け替え続行。

パールはパールフラクショナルよりも熱感を感じました。

熱くて痛いので、冷風機を照射部分にあててもらい、気を紛らわせながら治療を受けました。

照射した個所は、火が出るのではないかと思う程熱く火照りました。

終わって鏡を見ると顔が真っ赤。

パール独特の照射痕が付き、先程よりも明らかに顔が腫れている!!

何箇所か点状出血が始まり、浸出液も。

ヒリヒリする顔に軟膏を塗り終了。

 

時間もなかったので、冷やさずそのまま帰路に 。

真っ赤な顔で新宿駅構内を歩くと人の視線が一番痛かった…

続く

スキンケアシリーズのDNAリペアが新しくなりました。

その名も『DNA[W]リペア』です。

肌を細胞レベルから修復してくれるDNAリペア。有効成分「キャッツクローエキス」はDNA

の働きを活性化させて修復していましたが、 新成分「Unirepair(ユニリペア) T-43」は

DNAそのものを修復してくれるという優れものです。

DNA[W]リペアは、化粧水の前に使用する美容液です。ジェルタイプなのでスーッとなじみ、

次に 使う化粧水の浸透を良くします。 使用目安は3プッシュ位です。

スタッフおすすめですょ

10月はDNA[W]リペアと、お好きな化粧水をセットでお求めいただけるキャンペーンを

実施しています。まだお使いでない方はこの機会にぜひどうぞ

DNAリペアエッセンス.jpg

【10月のキャンペーン〜化粧品〜】

■DNAリペア+モイストローション12,600円→10,000円
■DNAリペア+トランサミンローション12,600円→10,000円
■DNAリペア+ホワイトニングローション15,750円→12,600円
■DNAリペア+ビタミンCローション19,950円→15,900円

皆様 こんにちは。

 日に日に秋の気配も深まり、過ごしやすくなりましたね。

以前もブログで紹介させて頂いたまつ毛の育毛剤「ラティース

の経過をご報告致します。

 半年位前にモニターにて1ヶ月使用し(通常は4ヶ月継続するもの)

期間が満たないのに長さ、濃さともに満足したのですが・・・

半年も経つとさすがに元に戻ってしまい、更に時期的なものか

最近まつ毛の乾燥や抜け毛、先端が切れたりトラブルが続出してきた為

購入し本格的にまつ毛のケアに専念したいと思います。

というのもクリニックにお越し頂いている患者様がラティースを使い始めて

2ヶ月位経つのですが、明らかに長さも太さも改善されていて逆に勧められたのです(笑)

毎晩欠かさずにケアする事で確実に結果がでるので、美しいまつげ目指してこれから

使い続けます

                                             kenken

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せはこちら

0120-51-2590

海外からはこちら

03-6274-6451

診療時間:10:00~19:00
休診日:日曜日・月曜日

クロスクリニック銀座が運営するサイトです。
美容・エイジングケア・ダイエットに関する情報をご案内!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0120-51-2590

<受付時間>
10:00~19:00
※日曜日・月曜日休診

医療法人社団優成会 
クロスクリニック銀座

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座5-4-9
ニューギンザ5ビル10F

アクセス

最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間

10:00~19:00

休診日

日曜日・月曜日