〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル10F
最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間
10:00~19:00
休診日
日曜日・月曜日

この4月は、記憶にないくらい寒暖の差が激しかったような気がします。 

体には外界の変化やストレスに対して体内を一定の状態に 保つような調節機能があります。

自律神経やホルモンがその役割をしているのですが、 気温の急激な変化に、

自律神経の調節がついて行けないと 体調を崩しやすくなります。

免疫力の低下によるウイルス感染、 咳、鼻水、発熱などの上気道炎症状がいわゆる「風邪」です。

 東洋医学では、病気の病因を素因(先天体質)、内因(内なる精神的要因)、

外因(外界から侵入する邪気)などから考えます。

風邪(かぜ)と言う名そのものが、外から進入する邪気の一つの風邪(ふうじゃ)、

風の邪気により引き起こされる発熱や悪寒の症状を指すことが語源です。

さて、顔が風邪を引くって、考えたことありますか? 

何となく顔がだるい。むくむ。すっきりしない。はっきりしない。 たるみを感じる。

目が重い、開けにくい。熱っぽい。こんな症状は良くありますよね。 

東洋医学では、体全体を小宇宙的に捉えるのですが、

顔を一つの小宇宙と考えると、そこに邪気が入った状態が、

顔の調子が悪いこと、顔風邪です。(顔風邪は私の造語です。) 

西洋医学的には、自律神経の不調、リンパの滞り、むくみ、血行不良、

眼精疲労などと分析できるかもしれません。

このような症状に案外いいのが、高周波や赤外線のたるみ治療器です。

特にテノールは、皮膚に熱を発生させ、血行不良やリンパの流れを改善します。

また、マトリックスは高周波と赤外線を皮膚に照射するのですが、

ちょうど鍼刺激のような効果があります。

私の患者様には、実はこの治療のファンが多く、ここ数年、裏メニューとして行っていますが、

昨年雑誌でも紹介されました。

http://www.cross-clinic.com/info/pr256_02.html 

もちろん顔風邪治療、顔から邪気を追い出すには鍼治療が一番効きます。

私は自分で打っちゃいますから楽です。

つぼの刺激の順番や強さも重要ですから、素人は真似しないでください。

鍼が怖い人には、頭部から顔面のつぼを私の理論で刺激していく

石川式顔面マッサージがお勧めです。

風邪は万病の元。

こんにちは。

もうすぐゴールデンウィークですね。

皆様ご予定はお決まりですか?

クリニックは通常通り診療しております。

この時期、お休みを利用してダウンタイムの必要な治療を

希望される患者様が多くいらっしゃいます。

ご予定がお決まりの方は、御予約お早めにお願いします。

新しい医療レーザー脱毛機「ライトシェア・デュエット」受けてみました。

デュエット.jpg

このブログをご覧の方は、私がありとあらゆる美容レーザー治療を

自分自身で受けていることをご承知かと思いますが、

唯一、受けられない、続かない治療があります。

ひげのレーザー脱毛です。

なぜなら、痛いからです。

男性のひげは、毛が密集しているため、手足などと比べてかなり反応が強いのです。

それでも、他にもっともっと痛い治療もかなり経験している私ですが、

脱毛レーザー独特の「ピッ!ピッ!」と来る痛みが苦手なのです。

治療の痛みには、その感じ方の種類と痛みのタイミングがそれぞれにあり、

注射は平気なのにフォトが苦手とか、一概に強さだけではなく、「得手不得手」があります。

実は、数ヶ月前、このライトシェア・デュエットを試験的に使わせていただき、

その際にも、自分のひげ脱毛をしてみて、これなら、脱毛の痛みが苦手な私でも受けられそうと

購入を検討していました。(スタッフブログではすでに紹介されています。)

今日が3度目のライトシェア・デュエットです。

20100421.jpg

 

でも、ちょっと痛い

LightSheerHS_handpiece.jpg

皮膚を吸引してレーザーを照射します。

   ライトシェア・デュエットには2つのハンドピースが着いており、

もう一方は、細かい部位を処理する通常のライトシェア

実際に女性の手足なら、今までと比べて、まったく痛くないレベルです。

皮膚を吸引することで、伸展された皮膚のメラニン量、血色素量が減るため、

皮膚に吸収されるレーザーエネルギーが少なくなり、皮膚のダメージを軽減します。

皮膚に吸収されるエネルギーが減れば、毛根に届くエネルギーが増えるため、

照射エネルギーを少なく抑え、脱毛することが出来ます。

また、吸引により、毛根が表面方向に引っ張り出され、レーザーが毛根に届きやすくなる効果もあります。

サーマクールCPTと同じゲートコントロールセオリーで、

皮膚を瞬間的に吸引する時に、つねったような感じを与え、痛覚を和らげる効果もあります。

吸引するハンドピースは、照射面が大きく、今までよりかなり治療時間も短縮されます。

アメリカではバカ売れ、バックオーダー待ちだそうです。

Lumenis社の「ライトシェア・デュエット」の紹介ビデオは一見の価値ありです。

http://www.aesthetic.lumenis.com/wt/page/lightsheerduet

皆様、突然ですが部分痩せしたい部位はどこですか

間違いなく、ベスト3位には入るでしょう。。。下腹部

以前、私のポッコリ出たお腹を見て、言われた事があります。。。

ジーンズの上のポニョと。

 

今日はそのポッコリお腹に、新しいダイエットマシン【ウルトラアクセント】を

かけて頂きました。

はがき1枚分を1部位としますが、下腹部全体となると1部位では足りませんので

2部位となりました。

始めに、超音波のエネルギーをかけます。

キンキーンとした独特の響きが耳に入りますが、そんなに気になりません。

続いて高周波のエネルギーをかけます。

こちらはほんのり温かいくらいで、気持ち良く、眠くなります。

イメージとしては、ホカロンをグルグルお腹に当てている感じです。

だいたい2週間後くらいに1番効果が出るということです。

夏が来る前にさようなら〜ポニョと言いたいところです。。。

20100417.jpg

ナース KOI

4月7日〜9日、金沢での日本形成外科学会総会に参加してきました。
韓国に続いて最近かなり休診日が多くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。
今回の学会では、新しい美容関係の発表が少なく、
ほとんど知っているものや、一つ期待していた某治療器の発表は
1年遅れ(?)、とちょっとがっかりしました。
それでも、じっくり煮詰めた研究発表では、さすがと言う内容のものが多く、
形成外科そのものの発表が意外と勉強になりました。
それと、今年も注入異物の被害の発表が多かったように思います。
企業展示では、血管を描出するレーザー、新しい毛穴対策の化粧品成分や
3D画像診断装置などが気になりました。

血管が映るレーザー

金沢といえば、弥助の寿司が食べたかったのですが、予定が合わず断念。
それでも、会場近くのおすしが美味しかったのと、
金沢城、兼六園の桜が満開で綺麗でした。
帰りの飛行機でお隣になった、某先生(私より先輩)のお話が楽しく、
お互いの開業時での苦労話などに花が咲き、また、勉強になりました。
韓国、金沢と結構食べてしまいました。
帰ってきて、体重計が気になります。  

こんにちは。スタッフA子です。

毎朝通勤電車で桜を眺め、春を感じている今日この頃です。

今日はエラボトックスについて

以前にもブログで紹介したことがありますが、私のお勧め(大好き)な

治療の一つにエラボトックスがあります。

なぜ大好きかというと、小顔効果がすごく実感できるからです。

小顔治療は他にもたくさんありますが、中でもエラボトックスは

たった1回、10分程の治療で小顔効果が半年もキープできるんです。

咬筋の発達した部分に、ものすごく細い注射針で何箇所か注射。

ほとんど痛みも感じず、あっという間に治療終了。

咬筋の発達した人にはまさにうってつけの治療

今月中はホームページでエラボトックスキャンペーンを行っていますので、

この機会に是非一度お試しあれ

デュエット体験.jpg
3月末に新しく導入した

医療レーザー脱毛

器「

ライトシェアデュエット

見ているだけだったので「痛み」「時間」「効果」などなど検証するため
ひざ下を試してみることになりました。
新しいライトシェア・デュエットは
1ショットの照射面積が大きくなり
照射時間が短縮。さらに、皮膚を
吸引してレーザーを照射するので
ジェルが不要になりました。
 
過去に「ライトシェア」や「コメット」など試してきたので打ち比べに
ワクワクしながらゴーグル着用。
 
「ホントに痛くない。」これ、素直な感想。
レーザーが毛根に反応して皮膚の中で小さくはじける医療レーザー
脱毛特有の痛みがないんです。
所々、吸引がつねられた感じに似ていますが痛いというほどじゃない。
レーザーが照射されてもあたたかい程度で熱くもない。
そうなると、これで脱毛効果があるのか気になるところだけど、
ダイオードレーザーが正しく照射されているので大丈夫そう。
 
結論。ライトシェア・デュエットおすすめ、です。
 
4月は導入キャンペーンとしてお得な料金プランをご用意しています。
カウンセリングは無料、女性看護師が担当します。
春、医療レーザー脱毛をスタートしてみませんか。
 
■1年フリーパス(6回保障)
両ワキ43%OFF42,000円→24,000円
■両ワキ1回20%OFF10,000円→8,000円
■両ワキ平日初回HP限定半額10,000円→5,000円など
 
スタッフY

PPP(プラズマジェル)の経過です。

直後から数日は多少腫れもありますが、全くと言っていほど内出血が無いので、

ダウンタイムがほとんどありませんでした。

事実、私のPPP治療翌日です。

韓国の学会をちょっと見学しました。

(本当は参加する予定だったのですが、手続きの問題で中止に。

もっとも韓国語が全く分からないのでよしとしましょう。)

昼ごはんは、数年前にあまりの行列で断念した、サムゲタンのお店に。

夜は観劇、焼き肉。

翌々日は、

昼ごはんに、宮田先生(みやた皮ふ形成外科クリニック)お勧めのコムタン

かなりディープな場所です。 顔はややむくんでいる程度。

フライト前に全身エステを受けて帰国しました。(人生初の高級エステ)

少し顔が腫れていますが、パスポートの写真と相違なく、

税関で不審者と思われることもありませんでした。

新しく導入した部分痩せマシン「ウルトラアクセント」。
超音波と高周波の2つのエネルギーを使って部分痩せを行います。
ボディへの施術はもちろんのこと、このウルトラアクセントは顔への
施術も可能というので早速体験してみました。
ウルトラアクセント体験.jpg
超音波マシンといえば、これまでも様々な機器を試してきましたが
キンキン頭に響き、とても気持ち良い施術とはいえないものばかり。
今回も相当不快なんだろうな、と覚悟していたのですが、
思っていたほどキンキンせずすぐに慣れてしまいました。
両ほほで10分程度ですが、このくらいなら我慢できる程度です。
これでひとつの不安が解消されました。
 
超音波を当てた後は高周波を当てていきます。
これはテノールという当院でもおなじみ人気のマシンです。
テノールはポカポカ気持ちよくて眠たくなります。
ほほや耳の後ろなど、リンパの流れをスムーズにするように
かけてもらいました。
 
終わって両手で頬を触ってみるとフェイスラインのお肉がない(笑)
鏡で見てもすっきりしているのがわかりました。ウルトラアクセント、スゴい。
 
ウルトラアクセントで使用されている超音波は一般的にある超音波の
痩身マシンと違って脂肪だけを破壊する横波が採用されているとか。
今後、当院でも人気のメニューになりそうです。
スタッフY
新しい自己血液注入治療、
PPP
(プラズマ・ジェル)法の実際の体験記です。

今回治療を担当していただいたのは、大韓美容外科学会会長、

カイロスクリニック院長のDr.Lim先生です。

Lim先生は、韓国はもちろん日本でも大変著名な先生で、

日本に留学経験があるため日本語も堪能です。

私も経歴を存じ上げていたので、安心しておまかせできました。

早速、治療開始です。

ベットに横になると、有無を言わさず、看護師さんが「ぶすっ」と採血

20cc、健康診断程度の量です。

血液は遠心分離して、血漿と血球成分に分離し
出来上がった血漿のみを、専用のシリンジに取り分けます。

ZerothermaPPP作成の専用器)に差込、プログラミングされた加熱処理を行います。

分離した結晶      PPP作成器              加熱処理部分

出来上がった、私のPPP(プラズマジェル)

脂肪のように見えます。ちょうどヒアルロン酸くらいの硬さ。

注入はブロック麻酔下に、さくさく進みます。

さすがLim先生、手馴れたもので全く痛くありません。

プロが受けてもプロの仕事です。思わず「先生、うまいねぇ」と言ってしまいましたが、

当たり前です。失礼しました。

 ブロック麻酔後、法令線とゴルゴ線に注入!  

治療後 Lim先生と記念撮影

頬がアンパンマンで、麻酔で口が痺れ、不思議な笑顔

この瞬間は自分が患者ですから、頼れる医師のありがたみが解ります。

私が自分自身で、できるだけ治療を受けるのは、この患者の気持ちを頭ではなく、

体で理解するためです。

4月3日韓国で、
新しい自己血液注入治療、
PPP
(プラズマ・ジェル)法を受けてきました。

自己血による若返り法は、

PRP(多血小板血漿注入療法)が良く知られています。

知らない人のために、ちょっと簡単に

我々の体は、外傷でどこかが傷つけられても、治るシステムがあります。

特に皮膚は、人間にとっての最外層のヨロイなので、修復してまた体を守る必要があります。

皮膚が傷ついたとき、その部分からSOS119番)のシグナルが出されて、救急隊が駆けつけます。

このシグナルの役割を果たす一つが、成長因子(増殖因子)です。

血液中の血小板には、この成長因子がたくさん詰まっており、採血した血液から血小板を高濃度に抽出し、

皮膚に注射すると、擬似的に119番の信号をたくさん出します。

救急隊は、偽通報には気づかず、駆けつけて救援活動をしてしまいます。

この救急隊が線維芽細胞で、線維芽細胞が出す救援物資が、コラーゲンなのです。

成長因子そのものを注入する、FGF注入療法も同じ原理です。(数回前のブログ参照)

さて、今年1月に、血液を若返りに使用する新しい治療法が、韓国で流行しているとの情報を得、

色々と調べて、最終的に今回韓国まで行って、自分自身で受けてきました。

治療の名称は、PPPあるいは、プラズマ・ジェル、プラズマ・フィラーと呼ばれます。

(プラズマとは血漿のこと、血漿とは血液の水分やタンパクから成る液体成分のこと)

PPPPRPとは違い、成長因子の作用を利用するのではなく、

血液タンパクを注入に適した粘度に熱凝固させ、コラーゲン・ヒアルロン酸注入と同じように注入するもの、

いわば血液フィラーです。

PRPPlatelet Rich Plasma(血小板の豊富な血漿)の略で、それに対して

PPPPlatelet Poor Plasma(血小板の乏しい血漿)ですが、

どうも治療内容とは合致しないので、Process Plasma Protein あるいは

Processed Plasma Protein (加熱処理した血漿タンパクの意味)

が良いのでは、と勝手に思っています。

プロセスチーズみたいです。

実物もそんな感じです。

 私の血液から作ったPPP(プラズマジェル)です 

参加の先生たちに配られていました。(笑)脂肪に似ています。

   

とにもかくにも、このPPPは、自分自身の血液タンパクを利用するだけの安全な治療です

薬剤を使用しないので、薬剤性の副作用は完全フリーです。

韓国では、すでに大流行の兆しとか。

日本でも、今後本格的に導入するクリニックが増えそうです。

今回の韓国訪問は、医師6

初日は、まず、レーザー開発会社Jeisys社にお邪魔し、

開発中のレーザーなどの話を聞きました。

 出荷前のレーザーたち

開発中のCO2レーザー

次回はPPP自己体験記と後日の経過を報告します。

皆さん毛の処理はどうされていますか

毛抜き?カミソリ?私も以前はそうで、手間やカミソリ負けに憂鬱な日々でした

とはいえ医療レーザー脱毛はなんだか痛そうだし高そう

それに本当に効果が出るのかなぁ…と半信半疑でした

あるきっかけで、脱毛デビュー 初めは不安と緊張でいっぱいでしたが、

照射の痛みは「確かに痛いけどまあ大丈夫だ」という感じ

しかも両ワキでも5分もせずに終了した事に驚きました 

しかし何より驚いたのは、1回の照射でも効果がしっかり実感出来たことです

「これは効いてる医療レーザー脱毛ってすごい」と感心しました。

現在は6回の照射を終え、両ワキともにほとんど発毛ゼロです

皆さんもお肌を出す機会が増えるこの春から脱毛デビューしてみませんか

当院では、新しく導入したデュエットが仲間入りし3台で稼働中です

長年患者様から信頼のあついライトシェア、コメットに続き、

新しいデュエットは脱毛効果はそのままに、

「痛みが格段に楽」とすでにご好評を頂いており、

当院スタッフが期待を寄せている脱毛機です

料金形態は、1回毎、プリペイドのご用意がございます。

そしてこの春、お得なフリーパス制度が導入されました。

この3つの中から患者様自身に一番あったものお選び頂けます

又、ホームページ上では毎月脱毛キャンペーンを行っておりますので

是非チェックしてみて下さいね

当院で脱毛がお初めての方には女性スタッフが、

脱毛のメカニズムや痛み、毛の構造等について詳しく時間をかけて説明、

カウンセリングさせて頂きます

この春から本格的に脱毛をお考えの方は、カウンセリングだけでも

是非お待ちしております

                                                                               ナース Koba

先日のブログで簡単に紹介しましたが今回はフラクセル3照射当日のレポートを少々。
 
フラクセル3デュアルをまず受けたのは石川院長。詳しくはこちら>>
続いて私が受けました。
麻酔クリームを塗って時間をたっぷりおいたので、最初の1550nm照射は
細かい点々が照射される感覚はあるものの熱い感じや痛みはほとんどありません。
新しくなったフラクセル3デュアルには冷却用の冷風が取り付けられるので
レーザーの照射と同時に冷たい風で照射部位を冷やせるから痛みが感じにくいのかも。
フラクセル3ハンドピース先端.jpg
肌をなぞるように隙間なくフラクセル3デュアルを照射
 
続いて、フラクセル3デュアル最大の目玉!?1927nmの照射です。
すでに1550nmを照射していて顔全体がホクホクしているので、1927nmの
照射は熱痛かったです。けれど、だんだん慣れてきました。
受けた感覚は1927nmの方が1550nmより皮膚の浅いところに
届いているようで、ひとつひとつの点が大きい感じがしました。
顔全体20分くらいでおしまい、終了後はフラクセル特有の火照って、カァーと
熱い状態、案の定むくんできました。むくみやすい体質は仕方ない。。。
冷却とアフターケアエステを受けて一息。写真、写真。
で、こんな感じ。
フラクセル3直後.jpg
赤いし、むくんでますね
 
夜には顔の火照り感もおさまり、お風呂に入ってお湯が顔に当たっても
痛くありませんでした。通常通りのスキンケアをして終了。
ただ、たくさんのレーザーを当てたせいか日焼けをした日の夜に似た
気だるい感じて早寝してしまいました。
 
今日はここまで。
 
スタッフY

 329日 新しいフラクセル、

その名もフラクセル3デュアルを導入しました。

新旧フラクセル(左:フラクセル2、右:フラクセル3デュアル)

もちろん、同時に第1号患者として、私自身がフラクセル3を受けてみました。

新しいフラクセルは、名前の通りデュアルで、今までのフラクセルと同じ波長1550nmに加え、新たな波長1927nm を搭載しています。

一台のマシーンからスイッチの切り替えで、2種類の治療と混合治療が容易に出来ます。

1550nmの波長は、長年の使用経験から良くわかっているつもりですが、

1927nmは世界初の波長なので、興味津々です。

     

フラクセル3照射中  1550と1927の2種類の波長を画面で調節できます。

自分自身の体験と、まだ数人治療した段階ですが、かなり良いです。

アメリカや海外でのフラクセルは、

 Fraxel re:fine(1410nm)

 Fraxel re:store(1550nm)

 Fraxel re:pair(10600nm,CO2フラクショナル)

3機種で展開されているのですが、

日本では、現実的には、レストアre:store(1550nm)のみがフラクセル2として

市場に出ています。

それぞれの波長で、世界的なレーザー会社がしのぎを削っているのですが、

リファインre:fine(1410nm)市場は、日本ではすでにサイノシュアのアファームがシェアを占めているため、 後発のリファインがあまり浸透しませんでした。1410nmの波長自体の利用価値も少なく、正直普通のクリニックならば、フラクセルを持っていればそれほど必要ありません。

リペアFraxel re:pair(10600nm)は、CO2フラクショナルレーザーですが、ルミナス社のアンコア(ブリッジセラピー)やルートロニック社のエコ2が日本市場に浸透し、やはりフラクセル・リペアは出遅れました。

ずばり、私は最高のCO2 fractional resurfacing laser

フラクセルリペアだと思っています。

フラクセルの最大の利点は、照射方式トラッキングシステムです。

他のレーザーがハンコを押すように照射するのに対して、ペンキを塗るように、きれいに、 しかも様々な工夫をを凝らしながら良い治療が描けます。

フラクセル・ラブの私でもリペアを購入しなったのは、

日本ではダウンタイムのあるリサーフェシング市場が少ないので、

がちがちのリサーフェシング・マシーンは使いづらいと感じたからです。

結果、私はエコ2を購入しましたが、エコ2はニキビ跡治療に使用するのが便利で、

小回りが利き、 日本人の肌を考慮した照射も提案されているので使いやすいのです。

もちろん、がちがちのリサーフェシングも出来ます。

この辺のところをメーカーが分かっていたかどうか不明ですが、

フラクセル3は、見事に問題点をクリアしているように思います。

1927nmは全く新しい波長ですが、従来のフラクセル2(1550nm)よりアグレッシブで、

アブレイティブです。

エコ2やパールフラクショナルよりもややマイルドな感じです。

以前、あるレーザー関係の方に、冗談交じりに、パールの波長をフラクセルに積んだら面白いよと、 言っていたことがありますが、まさしく、私が面白いと思っていた機械になっています。

フラクセル遺伝子を引き継ぎ、トラッキングシステムで照射強度が自由に調節できます。

激しくも優しくも、深くも浅くも、機械が優秀なのでコントロールできます。

肌質の幅が広い、我々日本人にもうまく使える リサーフェシング・マシーンです。

とりあえず、フラクセル3は、費用を含め今までのフラクセル2と

全く同じにしていますので、 新し物好きの方、お早めにどうぞ試してください。

経過は追って報告します。

本文中分かりにくい部分があった方は、過去ブログを参照してください。

フラクショナルレーザーについて分かりやすく解説

http://www.crossclinic.jp/article/13471039.html 

http://www.crossclinic.jp/article/13476715.html

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せはこちら

0120-51-2590

海外からはこちら

03-6274-6451

診療時間:10:00~19:00
休診日:日曜日・月曜日

クロスクリニック銀座が運営するサイトです。
美容・エイジングケア・ダイエットに関する情報をご案内!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0120-51-2590

<受付時間>
10:00~19:00
※日曜日・月曜日休診

医療法人社団優成会 
クロスクリニック銀座

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座5-4-9
ニューギンザ5ビル10F

アクセス

最寄駅「銀座駅」B6出口徒歩2分

診療時間

10:00~19:00

休診日

日曜日・月曜日